年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

新学期が始まりました。(長女小3、次女小2)

      2017/05/06


桜

春休みも終わり、昨日から娘たちの小学校が始まりました。
昨日は始業式、今日から給食が始まって、明日からは通常の時間割です。

*
長女は小学3年生、次女は小学2年生になりました。長女の学年は生徒数が80人弱で、1~2年生のときは3クラス制(1クラスの人数は26人程度)だったのですが、3年生になったら2クラス制(1クラスの人数は39人程度)に変わりました。

長女は「2クラスになるんだったら、仲の良いお友達と同じクラスになれる確率も1/2だよね♪」と期待していたようですが、残念ながら仲の良いお友達とは一緒のクラスになれたかったようです。

同じ通学団に(長女を含めて)女子が4人いるのですが、それも長女はひとりで、長女以外の3人が同じクラスだったようで、残念そうでした。でも、担任は持ち上がりで去年と同じ先生だったので、少し安心した様子。

新しい環境で、新しいお友達を作ってくれたらいいなーと思っています。^^

次女も、いちばん仲良しの女の子とは別々のクラスになってしまったようですが、始業式の日に初めて新しいクラスの机に座ったとき、近くの席の子に話しかけて、「今日○○ちゃんていう子と友達になったよ!」と嬉しそうに帰ってきました。次女のこういうところ(社交性)はホントすごいなぁと思います。

次女の担任は新しく赴任してきた先生なので、どんな先生なのかまったくわからず。でも、新しく赴任してきて学年主任になっているということは、ベテランの先生なのかなぁ?

今月下旬に学校公開日&学級懇談会があるので、そのときに新しい先生に会えると思うので、ちょっと楽しみです。

ともあれ、楽しく充実した一年になりますように!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活