年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

Z会から「あしあとシート」が届きました。

      2012/04/16

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Z会から「あしあとシート」が届きました。
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook



長女が1年前から受講しているZ会小学生コースから、「あしあとシート」が送られてきました。これは、毎月1回のテスト(添削)の提出状況と得点が一覧にまとめられ、担当指導者からの報告が書かれているシートです。あと、長女本人へのレターも同封されていました。

*
Z会小学生コースは、一年を通してひとりの担任指導者が添削をしてくれるので、”見守ってくれている感”があります。長女本人も、毎回、返送されてきた添削問題を見て「○○先生がこんなふうに書いてくれたよ!」と嬉しそうにしています。
今回の報告は、「総合」「国語」「算数」「経験学習」の4項目に分かれて細かく書かれていました。親も忘れているようなこと(経験学習に書いた文章など)も触れてあり、学習の軌跡がたどれると同時に、「今後も親子でがんばっていこう!」と思うことができました。

長女はこの4月からZ会小学生コース3年生へ進み、「ハイレベル」コースになりました。理科と社会が加わり、教材のボリュームも増えましたが、やる気になっている様子。学年が上がるにつれ、学力の差が顕著になってくると思うので、学校からの宿題+Z会の通信教材でしっかり力をつけてほしいと思っています。

Z会小学生コースのおためし教材は無料で送ってもらえるので、興味を持った方は、おためし教材の請求だけでもしてみては?

もれなくZ会の学習内容がわかる「教材見本」present!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学生の家庭学習