年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

【2019年】あけましておめでとうございます。今年は長女が高校受験です。

      2019/01/14

LINEで送る

初詣2019

あけましておめでとうございます。

年末年始は家族で帰省し、静岡県の私の実家で両親や妹家族とのんびり過ごし、元日は夫の実家を訪問。どちらも大勢でおいしいものをたくさん食べてきました。

2日には家族で初詣に行き、今年高校受験をする長女の合格祈願をしてきました。

私立高校の受験まであと約1か月、本命の公立高校の受験まであと約2か月となり、いよいよ受験本番ですが、こればかりは本人ががんばるしかないので、私は塾の送迎をして栄養のあるご飯を作り、サポートをするのみです。

ちなみに長女はけっこう勉強が好き(特に英語と数学が好き)で、県内トップクラスの高校を第一志望にしています。12月に発表された倍率もそれなりに高く、優秀な子たちがたくさん集まってくる高校です。そのため、長女はこの冬休みも冬期講習&正月講座で大みそかと元日以外は毎日塾に通ってがんばっています。)


2010年から始めたこの育児ブログ、娘たちが小学生のときは書くことがたくさんありましたが、中学3年生&2年生にもなると、だんだんと親の手を離れていき、書けることはそう多くありません。

更新はできていませんが、たまにこ児ブログを読み返して、「こんなことで悩んでいた時期もあったな」「私も母親業けっこう頑張っていたよね」なんて思っています。

今年は長女が高校性になり、次女が受験生(中学3年生)です。まだはっきりとした将来の夢はない様子ですが、長女は「国際的な仕事をしてみたい」と言っています。

小さい頃からいろいろな国へ連れて行ったり、外国人のホームステイを受け入れたりしたことが影響しているのかもしれません。そう思うと、ちょっと嬉しいですね。

先行きの不透明な時代ではありますが、娘たちが社会人になったときに、生き生きと働ける未来が待っていることを願っています。

私自身は今年でサイト運営を初めて16年目に突入します。20代で始めて今は40代、気が付けばこんなに長く続けてきたんだなと感慨深いです。

ネットの世界にはすごい才能を持った人たちが多く、自分自身の凡庸さに悲しくなることもありますが、手を止めずに、できることをコツコツやっていくことしかないと思っています。

受験生を持つ親御さんも、そうでない方も、2019年が実りある一年になりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

LINEで送る


ピックアップ記事&広告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき