年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

置き手紙

   


わが家は夫の帰宅が遅いことが多いので、たいてい私と娘たちは先に寝てしまいます。そのため、娘たちが夫に伝えたいことがあるときは、手紙を書いてダイニングテーブルの上に置いておきます。

他愛ない内容のことも多いのですが、娘たちなりに夫に聞いてほしいことや頼みたいことがあるようで、つい先日もこんな置き手紙を残していました。


鉛筆削りがこわれました
「お父さんへ
えんぴつけずりがこわれました。
直してください。←フタが取れました。」

「ムリです。父より。」

そっけない夫の返答に思わず吹き出しそうになっちゃいました。(^^;
(娘は丁寧に図解までしていたのにっ。)


もみじのしわざです

こちらは次女の置き手紙。

「いすかつくえのしたにカイロがおちていると思うんですが、それは、
もみじのしわざです。もみじにおこっといてください!!!」


その晩、もみじ(猫)が棚からホッカイロの予備を加えて持ってきて、ダイニングの床に落としていったんですね。拾って棚に戻せばいいものを、わざわざ、「散らかしたの私じゃないよ、もみじだよ!」と訴える手紙を書くほうが、よっぽどめんどくさい気がするのですが・・・(苦笑) ばかばかしいというか、微笑ましいというか。

夫も苦笑いしながら、それでも、なんだか嬉しそうな様子なのでした。(*^-^*)


▼もみじ
もみじ


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき