年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

キャロル・ドウェック 必ずできる! -未来を信じる「脳の力」-

   


英語の先生から、素晴らしいスピーチ動画(TEDトーク)を教えてもらいました。
子育てをしている人、自分が今何かを学んでいる最中の人に見てほしいスピーチです。

「私はできない」(不合格)を「私はまだできない」(未合格)に変える(yet=まだを付ける)ことで、結果がこんなにも変わるという驚きの事実を紹介しています。
「やればできる!」「頑張ればできる!」とやみくもに言うのではなく、科学的な研究に基づいた事実として、「こうするればこうなる」と述べているので、単なる自己啓発とは全然違っています。

子どもにかける言葉を変えると、どんな結果が表れたか、例を挙げて説明してくれているので、とても説得力があります。親の何気ない言葉が、子どもの成長の上限を作ってしまっているとしたら・・・怖いですね。気になった方は、動画を見てみてください。

キャロル・ドウェック 必ずできる! -未来を信じる「脳の力」-

(動画を埋め込もうと思ったのですが、うまく表示されないのでリンクを貼りました。スピーチは英語ですが、日本語字幕が付いており、スクリプトも掲載されています。)


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき