年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

ジャポニカ学習帳の絵日記ノートを夏休み用に購入♪

      2017/05/06


絵日記
ショウワノート・ジャポニカ学習帳の「絵日記」ノートを購入しました。
前から欲しかったのですが、どこへ行っても売っているのを見つけられなくて。

*
でも、夏休み前に欲しかったので、楽天で探したら、ありました~♪

1冊125円で、4冊までメール便(送料74円)可と、お手頃価格なのも嬉しい。^^
せっかくなので、4冊まとめ買いしちゃいました。


中はこんな感じ。上半分強が絵を描くための無地スペースで、下半分弱が縦の罫線入りの日記スペース。「おきたじこく」「ねたじこく」「月日」「曜日」「天気」「温度」を書き込めるようになっています。


1冊は20枚で、裏表に印刷されているので、ページ数でいうと40ページ。
夏休みが約40日間なので、ぴったりですね♪

縦罫線のもののほうが(マス目のものより)文字数を気にせず、気負いなく書けるらしいので、ちょうどよかったです。

あわよくば、作文に慣れてくれれば・・・と思っていますが、まぁ、とにかく書いてくれればOK。楽しみながら記録を残せるように、うまくノセていきたいと思います。^^

【追記】実際に使ってみて感じたのは、紙がわりと厚手で丈夫なので、低学年の子でも書きやすいということ。消しゴムをかけてもヨレにくいし、裏に透けることもなく、使いやすいと感じました!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき