年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

今日から夏休み! 宿題&「アナと雪の女王」DVD鑑賞

      2017/05/07


夏休みの宿題
娘たちの小学校は昨日が終業式で、今日から夏休み!

宿題や課題(読書感想文、ポスター、絵画、習字など)もたくさん出ていますが、楽しみにしていた夏休みが始まって子どもたちはとても嬉しそうです。^^

夏休み初日の今朝、いつもより少しのんびり7時くらいに私が起きると、娘たちはとっくに起きて、居間で夏休みの宿題を始めていました。夏休みの日誌をガリガリ進めていた長女に、「今日夏休みの初日だよ、そんなにあわてなくても。」というと、「今年の夏休みは予定が盛りだくさんだから、できるだけ早く終わらせたいの!」とのこと。

すごいなぁ~・・・私が子どものころは、そんなんじゃなかったわ(^^;


アナと雪の女王 DVD鑑賞

アナと雪の女王 DVD
数日前に、楽天ブックスで予約していた「アナと雪の女王」のDVD+ブルーレイディスクが届いていたので、終業式の日の夜に家族で映画鑑賞をしました。

私と娘たちは映画館で見ていたのですが、夫は初めて。YouTubeなどで部分的な動画は観たことがあったものの、ストーリーは初めてだったので、夫も楽しめたようです。^^

夏休みの予定

今年の夏休みは、スポ少キャンプ1泊2日、学校のキャンプ(5年生の長女のみ、2泊3日)、帰省、アメリカ旅行&ホームステイが主な予定。

それ以外に、塾の夏期講習(4回)、地区の盆踊り大会(踊り練習あり)、毎週土日はソフトボールがあります。

また、長女は学校の金管クラブ(任意参加の活動)にも所属しているので、その練習も夏休みに何度もあるようです。

いろいろ予定は盛りだくさんですが、宿題や課題(読書感想文、ポスター、絵画、習字など)もたくさん出ているようで、低学年のころよりも忙しい夏休みになりそう!

ネッククーラー作り
(夏休みの日誌の中にあった「バンダナでネッククーラーを作ってみよう」を見ながら、縫い物をしている娘たち。

日誌って、すぐに終わるページもあれば、「試してみよう」「作ってみよう」「描いてみよう」といった時間のかかるページもありますよね。明日は牛乳パックで写真立てを作るページをやるそうです。)

体に気を付けて、勉強、スポーツ、遊び・・・etc 充実した夏休みになりますように。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき