年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

夏休み3日め。自由課題のポスター制作をしています。

      2014/07/23

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夏休み3日め。自由課題のポスター制作をしています。
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

ポスター制作

夏休み3日め。とはいえ、3連休中は毎日午後にソフトボールの練習があるので、通常の週末とあまり変わりない感じ。今日も午後からソフトがあるのですが、娘たちは朝から夏休みの自由課題(という名の必須課題)であるポスター制作をしています。


夏休みの課題のポスター制作


娘たちの小学校では、5年生は絵画・ポスターは2枚描かないといけなくて、交通安全のポスター1枚+ほかのもの(赤い羽根募金、明るい選挙、地元の風景画、わたしの夢絵画、愛鳥週間ポスター、3R促進ポスターのいずれか)1枚という指定があります。絵画やポスターのように時間のかかるものは、なるべく早く終わらせてしまいたいところ。

絵描き
長女は、「交通安全」のポスターの下絵を描き終わって、現在、絵の具で色塗り中。

鳥の絵
次女は、「愛鳥週間」のポスターを制作中。次女は絵が好きで、細かいところまで丁寧に描くので、時間はかかるのですが、仕上がりがとても楽しみ。

今年の夏休みは、去年よりもすべきことが多く、旅行の予定もあるため、長女も次女も積極的に宿題や課題を進めてくれているので、あまり手がかかっていません。娘たちがダイニングテーブルの上で作業しているので、私は同じ部屋の隅にあるPCデスクで自分の作業をしていて、何かアドバイスを求められたときだけ答える、という感じ。

宿題・課題に取り組むペース配分も、自分で決めることができているようで、成長したんだな~と感じます。私も不要なストレスを感じずに済むので助かります。^^


レタリング


愛鳥週間
私は中学時代、美術部だったので、ポスターはたくさん描いたことがあります。レタリングも勉強したのですが、小4の次女にはちょっと難しいかなと言うことで、奥の手(というほどじゃないですが^^;)。パソコンで「愛鳥週間」と打ちこみ、希望のフォントで、大きなサイズにしてプリントアウトしたものを、画用紙の上に置き、文字の輪郭を固めの鉛筆でなぞります。このとき、紙がずれないように、端っこをテープ等で仮止めするとベター。(跡が残らないように・・・)

文字の輪郭を鉛筆でなぞる
輪郭をなぞりおえたら、上の紙を外します。鉛筆でなぞった部分の画用紙が凹んでいるので、そこを鉛筆でなぞって、下書きをすれば、きれいな標語のできあがり!

愛鳥週間
・・・ということを、裏ワザ的に次女に教えたら、長女が「お母さん、それ、5年生の図工の授業で習ったよ・・・」ですって。なーんだ。^^;

続きの記事はこちら→ 自由課題の愛鳥週間ポスターを水彩絵の具で色塗り中

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 夏休み