年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

旅行、キャンプ、帰省、盆踊り・・・夏休みも残りあと10日。

      2015/08/21


夏休みの思い出

8月も下旬に入り、日中はまだまだ暑さが厳しいものの、朝晩は少しづつ過ごしやすさを感じるようになってきましたね。小学校の夏休みも残りあと10日となりました。

わが家のこの夏の大きなイベントは、

・ 7月下旬にスポーツチームのキャンプ(1泊2日)
・ 7月下旬にマニラへ家族旅行(2泊3日)
・ 8月初めに地区の盆踊り大会
・ 8月上旬に香川へ家族旅行(1泊2日)
・ 8月中旬に私の実家へ帰省(子どもは3泊、夫と私は1泊)
・ 8/17~8/19 次女の小学校キャンプ(2泊3日)

でした。(これ以外に、土日はすべて子どものスポーツの練習or試合があり、塾の夏期講習もあります。)

旅行は(どちらも小旅行ですが)2回も行けて、たくさんの思い出が作れました♪  うちの夫は仕事の都合で連休が取りにくいため、今までは私と娘2人での旅行に行ったりもしていたのですが、今回は短い旅行を2回にしたので、どちらも家族4人で行くことができ、夫も嬉しそうだったので、良かったかなと思っています。^^
うちは女の子2人なので、中学~高校生くらいになると、いっしょに家族旅行に行くとしても、父親との距離感は今とは違ってしまうだろうから、小学生のうちに共有できるたくさんの思い出を作っておくことが大事かな・・・と。

夏休み中に2回も旅行に行ったというと、「リッチだね~!」とまわりから言われたりしますが、マニラ旅行はLCCのプロモーションで往復1,000円の格安航空券を利用したので、家族4人の飛行機(往復)+ホテル(2泊)で約93,200円でした。また、香川旅行はJR東海ツアーズで、新幹線(指定席)+JR(自由席)+ホテル宿泊のパッケージを申し込んだので、家族4人で交通費+ホテル(1泊)で72,600円でした。
もちろん、この旅費以外に、現地での飲食やお土産購入などのお金はかかっていますが、家族4人で旅行してこの金額であれば、わりと抑えられたほうじゃないかな?と思っています。(#^.^#)

まだ頭は(体も)どっぷり夏休み気分ではありますが、来週からはラジオ体操も始まるし、9月1日の新学期に向けて、生活を整えていかないとな、と思います。
まずは、早寝早起きから・・・。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 夏休み