年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

家族で私の実家へ帰省。ブロックスにハマる。

      2014/12/24

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家族で私の実家へ帰省。ブロックスにハマる。
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

つま恋

夏休みなので、実家(静岡県)に1泊2日で帰省してきました。詳しい記事はこちら→ 夏休み、1泊2日で実家に帰省。BBQ、ブロックス、プール、手巻き寿司etc

夫の仕事、そして娘たちのスポ少キャンプの予定があり、1泊2日と短い帰省でしたが、バーベキューに花火、プール、手巻き寿司、ゲーム・・・とたのしい時間を過ごしてきました。特に、娘たちは年の近い従兄弟たちと遊んだのが一番おもしろかった様子。


テリトリー戦略ゲーム「ブロックス」


ブロックス
今回、娘が従兄弟たちと遊んだのが、「ブロックス」という、フランス発のテリトリー戦略ゲーム(ボードゲーム)でした。妹も友人宅で遊ばせてもらって、「これはおもしろい!」とアマゾンで購入したそうです。

21個の異なるピースを置いていき、より多くのピースを置きったプレイヤーが勝ちとなる、シンプルなルールのアナログボードゲーム。ルールがシンプルなだけに、子供から大人まで、誰でも楽しむことができます。
シンプルとはいえ、用意される21個のピースの置き方には、戦略が必要!先を読む力を駆使しながら、相手との駆け引きを制した者が勝者となれる、奥が深いゲームです。どのようにテリトリーを広げるか、プレイヤーの「先読み力」が勝敗を大きく左右します。
フランスで生まれ、あっという間に世界50カ国以上に広がり、大人気ゲーム!家族、友人、誰とでも楽しめる、シンプルだけど奥深いゲームです!

(Amazon商品説明より引用)


ルールがシンプルなので小学生でもすぐに覚えて遊ぶことができます。最初は子どもがやっていたのですが、私と夫ももやり始めたら面白くて、夢中になってまいました! 大人と子どもがいっしょに遊べるし、1ゲームが15~20分程度と短いので、気負いなく遊ぶことができます。一手で形勢がガラッと変わることもあり、最後までドキドキ。


Amazonで購入可能→ ブロックス (BJV44)(送料無料)

思わずアツくなってしまって、「もう1回!」と言ってしまうこと請け合い。一家に一つあると老若男女問わずいっしょに遊べるんじゃないかなと思います。娘のお友だち(小学生)がきたときにも、みんなで盛り上がれそう♪ということで、私もアマゾンで注文することにしました。(と、娘に言ったら、娘大喜び。)
ちょうど夏休みで時間もあるし、届いたら家族で対戦しようと思います!

「子どもがテレビゲームばかりやりたがるのはちょっと・・・」というご家庭は、こういうゲームで親子対戦してみるのもよいかもしれませんよ。^^


▼別ブログの記事
夏休み、1泊2日で実家に帰省。BBQ、ブロックス、プール、手巻き寿司etc

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 夏休み