年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

2014年ゴールデンウィークは、ソフトボール、BBQ、読書

      2017/05/07


バーベキュー

長かったゴールデンウィークも今日が最終日。少し雨が多かったような気もしますが、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか?

わが家は、例年のごとく夫はゴールデンウィークに関係なく仕事、私と娘たちはソフトボール三昧の連休でした。練習、試合、練習・・・ですが、一昨日の午後はチームでバーベキューを行い、楽しみました。^^ 

毎年春と秋に行われるチームのバーベキューは、子ども達にとっても楽しみな行事ですが、母たちにとってもみんなで集まっておしゃべりできる数少ない機会。ちょっと風は強かったけれど(タープが風で舞い上がりそうになったほど!)、暖かくて、よいお天気でした。


昨日(5/5)は試合の予定でした。朝6時に起きたときも雨が降っていて、日中の降水確率も100%となっていたので、「コレはもう試合中止だろうな・・・」と思い込んでいたのですが、まさかの雨天決行連絡があったため、試合会場へ行きました。(私は当番になっていたのです。)

雨の降る中開会式が行われ、第一試合のチームの試合が始まりました。私たちのチームの試合開始は昼過ぎだったので、雨に濡れない場所に移動し、練習をしつつ待機していたのですが、その後、雨がひどくなってきたため、結局第一試合終了後、試合が延期となりました・・・。

子どもたちも寒さでガタガタ震えてて、正直、「降水確率100%なんだから、最初から延期にしてほしかった!」と思いました。(^^;

粘土あそび
そんなわけで、昨日はソフトボールは半日で終わったため、午後は家でゆっくり。

雨がひどかったので、家の中で読書をしたり(最近家族で読書熱が高まっているのですが、これはまた別記事で書きますね)、紙粘土で遊んだりして過ごしました。

紙粘土の猫
これが完成作品。左から、チャイ(長女作)、チャイ(次女作)、もみじ(次女作)。

猫
チャイともみじの実物。

児童書
長女たちの読書につきあって、私も読書。ケストナー「飛ぶ教室」など・・・

▼読書のこと、記事にしました
フィンランド・メソッドで本が好きになる「100冊読書日記」

靴洗い
今朝は雨降りの後でカラッと晴れたので、昨日ドロドロになったスパイクを洗う娘たち。よく乾きそうなお天気です♪ 

私は洗濯機を2回回して、ふとんを干し、家の中を片付けました。旅行や帰省など特別なことはないゴールデンウィークだったけれど、娘たちといつも以上にたくさんの時間を共有できた日々でした。(^^)


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき