年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

インフルのため次女だけお別れ遠足に行けなかった日曜日

   


今日は娘たちの所属するスポーツチームのお別れ遠足の日でした。卒団する6年生と一緒に行ける最後のイベントなので、本当は長女、次女、私の3人で参加予定だったのですが、あいにく次女はインフルエンザの熱が金曜まで下がらず、解熱後2日間経過という条件を満たせなかったので、今回は不参加となりました。(私も不参加)


行き先が遊園地だったこともあり、行けないと分かったときの次女は大泣きでしたが、(長女だけ行けて自分がいけないことが悔しかったようです)、今日は落ち着いたのか諦めたのか、おとなしく家でDVDを観たり、一人遊びをしたりしていました。

ちょっと気の毒になり、「遠足に行けなくて残念だけど、代わりにお姉ちゃんにはナイショでおいしいケーキを買ってきて二人で食べようか。何がいい?」と次女に言うと、嬉しそうな顔をして、「ホント!? じゃあ、チーズケーキがいいな♪」

「すぐ買って帰ってくるからねー」と娘に留守番をさせ、気軽な気持ちで近所のケーキ屋さんに出かけたのですが、駐車場待ちの列ができていて、嫌な予感・・・。なんとか順番待ちして車を止め、店内に入ったものの、ケーキのショーケースはガラガラ。
そっか、今日はひなまつり前日の日曜日だったんだ! この一週間、娘がインフルで出席停止になっていたので、ひな祭りのことが頭から抜けてました・・・。

結局、娘のささやかなリクエストに答えるのに、ケーキ屋3軒ハシゴ。どこに行ってもひなまつりケーキ(ひな人形がのったショートケーキ)だらけで、普通のチーズケーキ見つけるのにえらく苦労しました。^^;


コージーコーナー 生チーズパイ

最後に行ったショッピングモールの中の銀座コージーコーナーで買った生チーズパイ。レモン風味のさっぱりしたチーズムーズと、レモンカスタードがのっているパイです。

次女をかなり待たせてしまったけれど、おいしいって喜んでくれたのでホッ。
今年は残念だったけれど、来年も再来年もお別れ遠足はきっとあるから、次こそいっしょに行こうね!と約束しました。


まもなく長女が帰ってくると思うので、お土産話をきかせてもらおうと思っています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき