年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学校のバースデー給食 /長女、まもなく10歳。

   


バースデー給食のお知らせ

うちの娘たちの通う小学校には、「バースデー給食」なるイベントがあり、月一回、その月生まれの児童が、1~6年+先生まで一室に集まり、給食を食べます。
6月生まれの長女のところにも、昨日、バースデー給食のおしらせが届きました♪


今日がそのバースデー給食の日なので、長女は一番お気にいりの服を着て、登校しました。学年の違う子たちや、普段接点のない先生(校長先生とかの場合も)と一緒に給食を食べられるのって、特別感があるんだろうな~。^^

バースデー給食とはいえ、給食の献立は普段通り。ちなみに、肉じゃがとか、昆布あえとか、そんな感じのメニューでした。
でも、その 普通の給食メニューに、特別のデザート(ケーキとフルーツだったかな)がついてくるそうなんです。それが子どもたちにはたまらなく魅力的みたいです♪
私が小学生のときはそんなイベントはなかったから、羨ましくなっちゃいます。^^


小4の長女は、あと数日で10歳の誕生日を迎えます。10歳って、感慨深いな~。
誕生日プレゼントは、長女のリクエストで新しい自転車を買いました。実際に見て決めたいということだったので、誕生日より少し早いですが、先週家族で自転車屋さんに言って、24インチのシンプルなデザインの自転車を買ってきました。本人は「もうすぐ身長も140cmになるし、26インチの大きい自転車でも乗れると思う!」と言っていましたが、跨ってみるとまだ少し危なっかしかったので、無難に24インチにしました。26インチは、中学校に入るとき通学用に買おうね、ということに。
(長女の古い自転車は、自動的に次女のものになりました。次女は今までの小さい自転車が不満だったみたいで、喜んでました♪)


体も心もどんどん大きくなる娘たち。あなたたちの成長がなにより嬉しいです。
元気に大きくなってくれてありがとう!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活