年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学校の体力テスト(スポーツテスト) ソフトボール投げ

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小学校の体力テスト(スポーツテスト) ソフトボール投げ
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

昨日、娘たちの小学校で体力テストがありました。昔はスポーツテストって言っていた気がするけど、今は体力テストっていうのかな? 昔とは項目もちょっと違うようで、「長座体前屈」なんていう(私には)聞きなれないものもありました。

「お母さーん! 私、ソフトボール投げ、クラスの女子でいちばん飛んだんだよ!」と嬉しそうに言いながら帰ってきた娘たち。そりゃあ、ソフトボールやっているもんね、いい記録なはずだわ、と思いながら、距離を聞くと、次女(小3)が18メートル、長女(小4)が28メートルとのこと!


えー、そんなに飛ぶの!? わが娘とは思えない好記録。
昔から球技がニガテな私、小学校高学年のときのスポーツテストでも、ソフトボール投げが10メートルくらいしか飛ばなかった記憶があります。いまも、たまに親子試合とか参加すると、塁間ノーバン(ノーバウンド)で届かないしなぁ。
(※小学生ソフトボールの塁間は16.76メートル。)
すでに次女にも(かなりの差をつけられて)負けている私です・・・。(^^;

28メートル投げた長女は、「クラスの女子では一番だったんだけどね、○○(←野球をやっている男子の名前)は32メートルって言ったから、4メートルも負けたよ~(><)」なんて言ってました。野球少年と張り合わなくていいってば~。
運動オンチがコンプレックスだった私ですが、それが遺伝しなかったのか、あるいはスポ少のおかげか、娘たちはたくましく育ってくれているようで、安心しました。

【参考】
「子どもの体力向上ホームページ 新体力テストの全国平均値を見てみよう!


*

昨日別ブログに書いた記事ですが、山梨県・白州、鳥取県・奥大山、熊本県・阿蘇の近くにお住まいで、小学3年~6年生のお子さんをお持ちの方向けの情報です。普段できない体験ができそうで、私も近くだったら行きたかったな!

夏休みに親子で! サントリー水育「森と水の学校」 白州・奥大山・阿蘇

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活