年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

今日は登校日。漢字も、計算ドリルも、絵も間に合いました。

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日は登校日。漢字も、計算ドリルも、絵も間に合いました。
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

今日は、夏休み中の二回目の学校登校日でした。久しぶりの学校で、長女は上履きも名札も忘れて登校しちゃいました・・・。夏休みボケですね。^^;

漢字の書き取りや、計算ドリル、自由課題など、大部分の提出物の期限が今日になっていたので、次女は昨日の夜、必死に漢字を書いていました。だからもっと早くやれと言ったのに・・・。配分がうまくできていなかったみたいです。(;´Д`A “`

次女は、去年も登校日前日に泣きながら漢字を書いていた覚えがあるので、来年こそは登校日直前に焦らないで済むようにしてほしいものです。


さてさて、自由課題は、「絵かポスターから1点」「習字1点」が必須となっていましたが、長女(小4)のクラスは、一学期の図工で描いたポスターを「ポスター1点」にしてよいとのことで、習字のみ書きました。
(長女は習字教室に通っているので、そこで課題の習字を見てもらえます。)

次女(小3)は、以前は習字教室に通っていましたが、現在は通っていないので、自宅で習字を仕上げました。そして、今年の4月から通い始めた絵画教室で、しっかり時間をかけて、風景画を仕上げてきました。それがこちら↓

自由課題 絵画

絵画教室に通い始めて5か月が経ちますが、次女の成長を感じます♪
下絵の書き方も、絵の具の使い方も、次女にしては、著しく上達したと思います。
もちろんアラはありますが、本人も何時間も(多分7~8時間くらい?)かけて一枚の絵を完成させたという初めての経験に、達成感と満足感を覚えている様子です。

絵画教室の先生曰く、「現在の本人の力を最大限に出せたと思います。」とのこと。この先、次女の絵がどんなふうに変化していくのか、私も楽しみです。


8月も下旬に入り、夏休みも残り少なくなってきましたが、提出物の大部分が片付いて、ホッ。キャンプや旅行や帰省といった夏休みのメインイベントは一通り終わってしまいましたが、疲れが出ないように、体調管理に気を付けて、残りの夏休みを楽しみたいと思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活