年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学校運動会 2014年秋(長女小5、次女小4)

   


運動会 2014

SNSを見ていると、昨日(9/27)運動会があったところが多かったようですが、うちの娘たちの小学校の運動会&校区(地区)の運動会も昨日行われました。秋晴れの気持ちの良いお天気で、少々暑すぎるくらいで、汗をかきました~。

上は、次女(小4)の競争遊戯「デカパン競争」。大きなパンツをバトンのかわりにして、2人1組で走ります。これ、走るスピード云々よりも、デカパンの受け渡しがスムーズにいくかどうかが肝心みたいでした。^^


組み立て体操

長女たち高学年(5年6年)の「組立体操」。1学期から練習を重ねてきたとのことで、キビキビとした動作が格好良かったです!

金管

長女は小学校の金管クラブに入っているので、運動会の演技のひとつである金管演奏にも参加しました。授業後や夏休みにも練習を重ねてきただけあって、予想以上に素晴らしい仕上がりでした! 親ばかかもしれませんけど、娘の演奏する姿を見て、とても誇らしい気持ちになりました。金管はやっぱりかっこいいですね!


うちの夫は平日休みで、土日に仕事を休むことはほとんどないのですが、今回は長女の金管の晴れ舞台もあり、組立体操もあり・・・ということで、なんとか休みを取ってもらって、いっしょに観に行きました。夫にとっては数年ぶりにみる子どもたちの運動会だったので、私以上に子どもたちの成長に驚いた様子でした。

金管クラブは5年生&6年生で構成され、参加するにはオーディション(選考)があるのですが、次女も高学年の演奏を見て、「私も5年生になったら金管やりたい!」と言っていました。そうなったら、また来年も夫に仕事を休んできてもらわないといけなくなりそうです。^^


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活