年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学校の給食を食べてきたよ! 給食試食会レポ 2013

   


小学校給食 ハロウィンメニュー

今日は娘たちの通う小学校の給食試食会に行ってきました!
(私は、給食試食会に参加するは、2010年、2011年に続き、今回が3回目。)


本日の献立は、あじのフリッター、パンプキンスープ、リボンパスタのサラダ、りんごパン、ハロウィンデザート(ひと口パンプキンプリン)、牛乳。
10月31日ということで、ハロウィンを意識したメニューとなっていました。メニューだけ見ると、どこかのカフェのランチでもおかしくないような内容。私が小学生のころはこんなこじゃれたメニューはなかった気がします。(^^;

あじのフリッター→ 冷めていて、ちょっと固かったけれど、食べ応えあり。
パンプキンスープ→ まだ温かく、濃厚でおいしかったです。茸もたっぷり。
リボンパスタ→ リボンパスタとブロッコリーをマヨネーズで和えたもの。
りんごパン→ 煮りんご?が入ったパン。子どもに人気だそうです。
ハロウィンデザート→ ひと口サイズのパンプキンプリン。よく冷えてました。

約25分の給食試食タイムが終わり、片づけをしたあとは、学校の栄養士さんのお話を伺いました。
学校給食は、子どもたちの心身のすこやかな育成をはかるため教育の一環として位置づけられて実施されていること、衛生管理のこと、地産池消のことなど・・・詳しくは、以下の2010年の記事中に書いてありますので、興味のある方は読んでみてくださいね。

2010年の記事→ 小学校の給食を食べてきたよ! 給食試食会レポ 2010

2011年の記事→ 小学校の給食を食べてきたよ! 給食試食会レポ 2011


給食試食会を通して、子どもたちが普段どんな給食を食べているか、どのぐらいの量を食べているのかを知ることができましたし、他のお母さん方とお話をすることもできました。機会があれば、また参加してみたいと思います。(^^)


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの食事と食育, 小学校生活