年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

次女、小学校に入学しました。

      2017/05/06


入学式 一昨日、次女の小学校入学式でした。お天気も良く、桜もちょうど綺麗に咲いていて、ピカピカの一年生を祝福してくれているかのようでした。

わが家は年子姉妹なので、入学式は昨年に続き、二度目。長女(新2年生)の始業式は翌日だったので、この日は家族4人そろって小学校へでかけました。

式の流れなどは昨年の長女の入学式と同じで特別目新しいことはなかったのですが、それでも嬉しそうな次女の表情を見たり、名前を呼ばれたときの大きな声の返事をきいたりすると、しみじみ次女の成長を嬉しく感じました。早生まれで、ずっと”小さい””幼い”イメージの次女でしたが、もう小学生なんだなぁ~・・・ほんと、早いものです。

*
次女の学年(新1年生)は児童が約90人で、3クラス編成。いちばん仲良しの近所の女の子と同じクラスになれて大喜びしていました。

昨日(7日)は集団登校の初日で、まっさらの赤いランドセルを背負って張り切ってでかけていきました。そして、今日(8日)からは、給食もスタートします。

いままで通っていた幼稚園が業者の配達する仕出し弁当のような給食で、ご飯もおかずも冷めていたのですが、小学校では学校内で作ってくださる給食なので、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べられると子どもたちに好評のようです。

私も一度給食試食会に出かけたことがありますが、食材や栄養のことをしっかり考えて作ってくださっている給食で、しかも、とてもおいしかったんです。献立表を見るとバラエティにも富んでいて、食べることが楽しみになりそうな給食です。

(ちなみに、給食初日の今日はカレーライスだそうです。洋服に黄色いシミつけて帰ってくるかな?^^;)

今日からは授業も始まり、毎日が新しいことばかりでドキドキワクワクな次女。

下校後、学校でのできごとをきくのが私の楽しみになりそうです♪


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活