年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

2学期スタート&読書感想文の清書

   

LINEで送る

長かった夏休みも終わり、昨日から2学期がスタートしました。昨日は始業式と通学団会のみで、11時過ぎには帰ってきたのですが、今日からは給食も始まり、通常の授業になります。

この夏休みは、遠出と言えるのは、キャンプも2回(子どもだけで参加した山賊キャンプが1回、スポ少のキャンプで私も付いていったのが1回)、帰省くらいですが、がっけんの夏の特別教室にもいったし、土日はスポ少があったりとなかなか忙しかったです。8月下旬には私の疲れもたまってきて、「早く2学期始まらないかな~」という気分になってました。(^^;

*
さて、昨日は2学期初日だったので、子どもたちはたくさんのプリントを持ち帰ってきましたが、次女のプリントの中にびっくりする1枚がありました。
それは、「読書感想文清書に関するお願い」というもの。


本を読んだ感想が、しっかりと表現されていて、とても優れた感想文でした。
学年の代表作品に選ばれましたので、形式・内容共に見直しをして清書してください。


うわーーーっ、すごい、次女、よくやった! 
次女は国語より算数が好きで、「私は国語はあんまりできないから・・・」という思い込みを持っていたのですが(※多分、上の子が本が好きで厚い本をすらすら読んでいるのを見てコンプレックスをもったのだと思います)、その国語で学年代表に選ばれたというのは、相当に嬉しかったみたい。^^
私もすごく嬉しくて、夜夫が帰ってきたら真っ先に報告しました♪

学年代表に選ばれてコンクールに出した後は(賞がもらえるかどうかは)わかりませんが、これをきっかけに、本を読むことや文章を書くことへの苦手意識がとれて、国語好きになってくれたら嬉しいな~、と思っています。

LINEで送る


ピックアップ記事&広告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活