年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

お子様向け豆乳「そいっち」ぶどう味 お試しトライアル

      2017/05/06


そいっち 箱入り12本

マルアンアイから新しく発売されたお子様向け豆乳「そいっち」を試してみました。

そいっちは、”大豆のスペシャリスト”がつくった、お子様においしい豆乳飲料。発育に不可欠なカルシウムを1本(125g)あたり100mg含んでいるほか、植物性たんぱく質、大豆イソフラボン、大豆レシチン、ビタミン、カルシウム、鉄分など、子どもの発育にかかせない栄養素がギュッとつまっているところがいいなぁ、と思いました。

*
そいっち

パッケージには「はじめての豆乳飲料」「やさしいぶどう味」と書かれています。

国産有機大豆を使用し、国産野菜汁・果汁(レモン果汁、ぶどう果汁、にんじん汁、りんご果汁、ほうれんそう汁)をブレンドしているとのこと。

コーヒー味や紅茶味の豆乳飲料は飲んだことがあるけれど、「ぶどう味」の豆乳飲料というのは初めてで、いったいどんな味、どんな色なんだろう?と興味津津。^^

そいっち

冷やした「そいっち」をグラスに注いでみました。ふつうの豆乳の色(薄いベージュ)がうっすら藤色がかったような色で、なんだか乳酸菌飲料っぽい見た目。

飲んでみると・・・、あ、思っていたよりフルーティでおいしいかも。甘みはあるれど、サッパリした甘さで、甘ったるさはありません。

「やさしいぶどう味」は、言いかえると「ほんのりぶどう味」かな、というくらいで、あまりぶどう味が主張してくる感じではありません。普通の豆乳に比べてサラリとしていて、もったり感がないし、豆乳独特の匂いもあまり感じません。

(と言っても、私は普通の豆乳もけっこう好きで、豆臭さというのが気にならないので、あてにはならないかもしれませんが。)

まるでジュースとは思いませんが、果汁入り乳酸飲料に近い感覚だと思いました。

そいっち 子どもが飲んでいるところ

子どもに飲ませてみると、「なんか不思議な味ー! でもけっこうおいしいね。^^」とのこと。ちゅーっと一気に飲んでくれました。

普通の豆乳はこんなふうには飲まないんですけどね。やっぱり飲みやすいのかな~。

マルサンアイが行った体験モニターを対象としたアンケートでは、88.9%の子どもがおいしく飲めたという結果がでているそうです。

100%じゃないから、「おいしくない」という子もいたんだろうけど、この「そいっちお試しトライアル12本セット」は、「お口に合わない場合は全額返金」制度も設けているくらいなので、大部分の子どもが「おいしい」と感じる味に仕上がっているのだと思います。


そいっち

容器には、丸型でぎゅっと持ってもこぼれない「カートカン」(紙製)を採用しており、曲がるストローがついているので、子どもの手でも握りやすいし、力を入れ過ぎて噴き出すこともなさそうです。(イラストもかわいいから、小さい子が喜びそう。)

おためしトライアルセットは12本入りで1,980円(送料無料)。
嗜好品(ジュース)としては高いと感じてしまいますが、すぐれた栄養素をたっぷり含んだ健康食品として考えると妥当ではないかなと思いました。

【詳細】 お子様向け豆乳「そいっち」


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの食事と食育