年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

春休み、子どもとたけのこ掘り&ヤマメ釣りを楽しむ

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 春休み、子どもとたけのこ掘り&ヤマメ釣りを楽しむ
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

たけのこ掘り
先週木曜日に小学校の修了式があり、金曜から春休みがスタートしたので、子どもといっしょに私の実家(静岡県)に帰省し、毎年春休み恒例のお楽しみ・たけのこ掘りをしてきました。



たけのこ掘り
竹が群生している山へ分け入り、娘たちはおじいちゃんおばあちゃん(私の両親)といっしょにたけのこ探し。土から少しだけたけのこの穂先が出ているところを探すのですが、枯れ葉がたくさんなので、慣れないとなかなか見つけるのは難しいです。
慣れている人は、足裏の感覚だけでたけのこの穂先を見つけられるそうですが…。

たけのこ掘り
が、次女、ビギナーズラックなのか、山へ入ってものの5分で、たけのこ発見!
しかも、掘りだしてみると、こんなに大きなたけのこでした。スゴイ!(@_@)

収穫したたけのこ 筍
この日皆で収穫したたけのこ。ちなみに私は1本も見つけられず、でした(苦笑)。

やまめ平(静岡県島田市)でヤマメ釣り体験


やまめ平 静岡県島田市
翌日は、静岡県島田市にある「やまめ平」という釣堀で、ヤマメ釣り体験!

やまめ平でやまめ釣り
yamamedaira4
なかなか良い調子。

yamamedaira2
釣ったばかりのヤマメを自分たちでさばいて・・・
(釣りが趣味の父に、さばき方を教わる子どもたち。)

山女魚(ヤマメ)
炭火で焼いて、焼きたてにかぶりつきました。最高!!
子どもたちにとっても自分で釣ったヤマメの味は格別だったようです。

春休みは、普段家ではできないいろいろな体験のできるチャンスですね。


やまめ平 データ
大平渓流魚養殖組合
静岡県島田市笹間下1707
0547-39-0244
公式サイト: http://www15.plala.or.jp/yamaue/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもとお出かけ