年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

初めて子どもだけで新幹線乗車、エアーパーク、やまめ平

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めて子どもだけで新幹線乗車、エアーパーク、やまめ平
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

新幹線 車窓

先日、初めて娘たちが子どもだけで新幹線に乗りました。乗車駅は名古屋駅、降車駅は私の実家最寄りの新幹線駅。長女11歳(新小6)次女10歳(新小5)、そろそろ大丈夫かなということで、チャレンジさせてみました。名古屋駅までは私が送り、乗り換えもなく、降車駅まで私の母が迎えに来てくれることになっていたので、難易度は高くないのですが、「万一寝過ごして、降りる駅を通過してしまったら」と思うとドキドキ。



うちの娘たちは携帯電話を持っていないので、小銭を余分に持たせ、もしも目的の駅を通りすぎてしまったら、次の駅で降りて、ホームの公衆電話から私に電話をするようにと説明しました。わりと真面目な次女は、通過する駅の名前を全部メモし、降車駅でホームから改札までの順序、改札を出た後どちらに進むかも全部絵に描いて、準備に余念がありません。長女はあまり不安はないようで、それよりもむしろ、車内で読む本や食べるおやつのことを考えていたようです。(^^;

結論から言うと、新幹線の中で眠ることも、ケンカすることもなく、無事に目的の駅で降りて、おばあちゃん(私の母)に会うことができたようです。子どもだけで新幹線に乗ることができて、二人とも少し自信がついた様子。今度は切符を買うところからやってみたい!と言っていました。


長期休暇の帰省は、いつもは私と子どもたちはいっしょに行くのですが、今回は子ども2人を先に新幹線で行かせ、翌々日に夫と私が車で行く、という変則パターンにしてみました。つまり、子どもたちは実家に3泊、私たちは1泊して、最後はいっしょに車一台で帰ってくるという形。新幹線代は子ども料金の片道分×2人だけ余分にかかりますが、娘たちはたっぷり従兄弟たちとも遊べて、楽しい春休みになったようです。^^

以下、駆け足ですが、子どもたちといっしょに行った場所を紹介します。


航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク


航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク

私と夫が合流し、妹家族といっしょに航空自衛隊浜松広報館エアーパークに足を運びました。エアーパークは、自衛隊の展示資料館、展示格納庫、全天周シアターなどのある施設で、フライトシミュレーターや体験試着などをすることができます。

航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク

珍しいものに触れることができ、飛行機の離着陸も間近で見ることができました。
入場無料なので、飛行機などが好きな人は近くに行くことがあれば立ち寄ってみては。


静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜


静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜

静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜。家山川という川の両側にずーっと桜並木が続いていました。近くには 大井川鐵道をの線路があり、SL(蒸気機関車)と桜の写真を撮るべく、カメラを構えた人々がずらっと線路沿いに並んでいました。私も見てみたかったのですが、いつ通るのかよくわからず、その後の予定(ヤマメ釣り)もあったので、SL撮影は諦めて、桜を楽しみました。この日はお天気がイマイチだったのですが、青空だったらもっと美しい景色だっただろうなと思います。

別ブログ記事→ 愛知(庄内緑地公園)の桜、静岡(川根町・家山桜トンネル)の桜


やまめ平(山女魚釣り)


やまめ平

静岡県島田市笹間にある「やまめ平」という施設に行っていました。お目当ては渓流風釣り池での山女魚釣り。わが家は釣り経験はほとんどないのですが(一度だけ釣堀経験あり)、いっしょに行った釣り好きな父のアドバイスと妹のサポートもあり、なかなかの釣果でしたよ! (70分間で次女15匹、長女6匹。)

やまめ平 渓流風釣り池

料金は、1時間(釣り竿・仕掛け付き)が、大人2,200円、子ども1,700円(※3尾保証付き)で、延長料金は10分毎に、大人300円/子ども200円。
釣った魚はすべて持ち帰っても、その場で塩焼きをしてもOK!


やまめ 内臓抜き

釣ったやまめは、父に教えてもらいながら、娘たちが自分でワタヌキをしました。

山女魚(やまめ)の塩焼き

竹串と炭を購入し、その場で塩焼きに。自分たちで釣った魚ということもあって、ものすご~く美味しかったです。持参したおむすびと焼き魚が良く合って、皆いつも以上に食欲旺盛でした♪ この日一番の釣果だった次女は、一人で8匹も食べたんですよ。^^


今年の春休みは遠くへ旅行することはしませんでしたが、近場でも楽しめるところがたくさんあって、大充実の春休みでした!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもとお出かけ