年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

長女と二人で喫茶店

   



次女の幼稚園は夏休み中の登園日が多いので、次女が幼稚園に行っている日は私と長女のふたりで過ごすことが多くなります。今朝は次女を幼稚園に送って行ったあと、珍しく長女だけを連れて喫茶店に行ってきました。長女と二人で飲食店に入ることはほとんどないのですが、たまにはこういうのもいいかな、と思って。

行ったのは近所の喫茶店。アンティークっぽいインテリアが素敵で雰囲気のよい、お気に入りのお店です。私はホットコーヒー、長女はアイスココアを頼みました。
(モーニングで、トーストとフルーツヨーグルトがサービスで付いてきました♪)

30分ほどの短い時間ではあったけれど、ゆっくりおいしいコーヒーを飲んで、長女と向き合っておしゃべりをして、リフレッシュできました。場所が変わると気分もかわります。夏休みとはいえ、家の中ばっかりだと、お互い煮詰まってしまいますもんね。長女も私を独占できたからなのか、喫茶店へ行くという”特別”が嬉しかったのか、ニコニコしていました。

そういえば、私は小学生時代、数年間にわたって月に1~2回ほど遠方の病院通いをしていたことがあり、学校を早退して母親の車で病院へ連れて行ってもらっていました。その病院の帰り、母ばときどき喫茶店に寄ってくれることがあり、妹たちには内緒でジュースを飲ませてもらったり、パフェを食べさせてもらったりするのが嬉しくて仕方ありませんでした。あの感覚に近いのかな~。

今度は長女がいないときに、次女とのデートもしなくっちゃ。^^


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもとお出かけ