年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

2016年お正月。今年もよろしくお願いします。

      2017/05/06


謹賀新年
1月も5日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました。本年もゆっくりペースではありますが、年子姉妹の子育てを中心に毎日の暮らしのことを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、わが家は12月30日から2泊3日で静岡県の私の実家に帰省し、両親や妹家族と大勢でワイワイ賑やかな年末年始を過ごしてきました。


お餅つき
12月30日には実家での年末恒例行事、お餅つき!
親戚にも配るため、7臼つきました。1臼が2升なので7臼だと14升の餅米です。

お餅つきとつきたてのお餅
娘たちも餅つきに参加し、皆でできたての柔らかいお餅を食べました。
写真はおろし醤油をつけて海苔を巻いたお餅。きな粉餅もおいしかった♪

お供え用の鏡餅
お供え用の鏡餅も作りました。あんこの入っているお餅もあります。

ボール壁あて
子どもたちも年齢の近い従兄弟たちにあって、いっしょにキャッチボールをしたり、ホッピングをしたり、公園に遊びに行ったり。

お正月 凧揚げ
お正月には凧揚げもしましたよ。まわりの景色は少し変わってしまったけれど、私も子どもの頃、この場所で凧揚げをしたので、なんだか感慨深いものがありました。


うちの娘たちの3学期始業式は1月7日。私としては、そろそろ毎日のお昼作りが面倒になってきて給食開始が待ち遠しい気分ですが、子どもたちはあと2日のんびりできると喜んでいます。(^^;

今は姉妹そろってこたつに入り、TSUTAYAで借りてきた映画DVDを観ているところ。新学期が始まればまた忙しい毎日になるから、冬休みくらいはヨシとしますか。

今年は、4月に長女が中学校入学、次女は6年生に進級します。自分が中学生の母親になるなんて、なんだかすごく早い気がするけれど、だんだん子どもたちも手が離れていくんだな・・・と改めて感じています。

2016年がみなさまにとって素晴らしい一年になりますように!


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき