年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学校高学年~ 初めて買う英和・和英辞典、どれがいい?

      2017/05/07


英和辞典
最近英語ネタの多いことでおわかりかもしれませんが、英語熱が高まっているわが家。

英文を書くことも増えてきた長女が「この単語どういう意味?」「○○って英語で何て言うの?」と聞いてくることもしばしば。

「自分で辞書で調べなさい」といって、本棚にある辞典を手渡していたのですが、よくよく考えると、家にある英和辞典は、かなり昔、私が若いころに使っていた辞典。古めかしくて今日性がなく、英語を学び始めて日が浅い小学生の娘たちには、難しすぎる気がします。

そんなわけで、娘たち用に、新しい英和・和英辞典を購入しようと思いました。

春からは、長女は小5、次女は小4になるわけですが、小学校高学年から無理なく使えそうな英和・和英辞典を調べてみました。


学研 ジュニア・アンカー英和辞典 和英辞典

名前に「ジュニア」がついていることからもわかるように、英語を学び始めたばかりの中学生向けの辞典、ジュニア・アンカー。

「英和辞典」、「和英辞典」、「英和・和英辞典」の3種類があります。種類豊富なカコミ記事や要点をまとめた図版・イラスト、中学生の日常生活レベルに合った身近な例文が豊富、CD付という点がポイント。出版社は学研マーケティングです。


ジュニア・アンカー英和辞典 第5版 (中学生向辞典)

ジュニア・アンカー和英辞典 第5版 (中学生向辞典)

ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版 (中学生向辞典)

いずれも、2011年版。「英和」「和英」「英和・和英」とも、アマゾンのそれぞれの辞典ランキング上位に入っており、評価が高いことがわかります。

小学館 ジュニアプログレッシブ


ジュニアプログレッシブ英和・和英辞典
小学館のジュニアプログレッシブ。Amazonには、「英和・和英辞典」と「和英辞典」はありましたが、「英和辞典」は品切れでした。中古品がすごく安くてびっくり。
2002年版ということで、ちょっと古いかな・・・という印象。

大修館書店 ベーシックジーニアス


ベーシックジーニアス英和辞典
有名なジーニアス・シリーズの、楽しく引ける「いちばんやさしいジーニアス」。

Amazonでの購入者レビューも高評価ですが、こちらも2002年版と古め。

せっかく買い替えるのであれば、もう少し新しい辞典がいいかなぁ・・・


角川書店 >スヌーピーの英和辞典―カラー版


スヌーピーの英和辞典―カラー版
可愛くて親しみやすいスヌーピーの英和辞典。収録語数は少なめみたいですが、子どもによさそうですね。でも、和英はないのかな?(見つかりませんでした。)

学研 ジュニア・アンカー英和辞典 第5版ガールズエディション

最初に紹介した学研 ジュニア・アンカーに、こんなかわいいガールズエディションがありました! 

これ、女の子が喜びそうですねー。ピンクのかわいい表紙で、持ち歩くのも、辞典を引くのも楽しくなるかも? なお、値段は通常版と同じとのこと。


ジュニア・アンカー英和・和英辞典―ガールズエディション

▼英和のみもあります。

ジュニア・アンカー英和辞典 第5版ガールズエディション: CDつき
英和辞典は2013年版、英和・和英辞典は2012年版と、出版年が新しいのも嬉しい。

私は比較検討した結果、学研のジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版ガールズエディションを買うことに決めました。

(英和と和英を別々にするか、一緒になっているものを買うか、迷いましたが、今回は一緒になっているものを買うことにしました。)

内容はもちろんですが、見た目のかわいらしさに惹かれたのも事実。^^

娘たちが楽しく辞典を使ってくれるといいな、と思います。また届いたらお知らせしますね~!

【追記】ジュニア・アンカー英和・和英辞典 ガールズエディションが届いたので記事を書きました。

ジュニア・アンカー英和・和英辞典 ガールズエディションは初めての英和和英辞典におすすめ


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 英語・英会話