年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

長女、英検準2級一次試験合格! 月末の二次試験に向けて対策を。

   


英検準2級 一次試験結果
先日、娘(中2)が英検準2級を受験し、一次試験に見事合格してました♪

自分が英検受けたのなんてもう20数年前のことだから記憶にないのですが、いまはリスニング600点+リーディング600点+ライティング600点で、計1800点満点なのだとか。(※配点は級により異なるようです。)

ちなみに長女の結果は、
リーディング 正答数35(問題数37中)
リスニング 正答数21(問題数30中)
ライティング 正答数12(問題数16中)

リーディングは正答率95%とかなり良いのに対し、リスニングは正答率70%なのでもっと英語を聴く時間を増やす必要がありそうです。

久しぶりにスピードラーニングを聞き流ししてみるのも良さそう。

ともあれ、受かっててよかった! 二次試験(面接)は今月末なので、それに向けての対策をしていかなくてはなりません。ただ、先に学校の期末テスト(学年末テスト)があるので、それが終わってからになりそうです。

長女は五科目の中では英語がいちばん好きらしく、将来は(まだ漠然とですが)国際的な仕事ができたらと考えているようです。

幼いころから海外に連れて行ったり、自宅でホームステイやホームビジットを受け入れたりして、外国人と触れ合う機会を持たせ、世界には自分たちとは異なる文化があることを見せてきたことが、理由になっているのだとしたら、嬉しく思います。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 英語・英会話