年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

最近図書館で借りてきた本 ドラえもん学習シリーズいろいろ

      2017/05/06



長女(小4)&次女(小3)用に、最近、図書館で借りてきた本がこちら。

Amazonでレビュー評価が高かったり、通信教育(Z会)のテキストに”今月のおすすめ本”として紹介されていたりする本をweb予約し、全部揃ったところでまとめて受け取ってきました。
(館内をうろうろしなくてもいいし、読みたい本をそろえてもらってカウンターで受け取れるので、図書館のweb予約はほんとにありがたいです!)


▼今回借りたのは以下の本です。

心を育てるはじめての伝記101人
宇宙スパイウサギ大作戦
モモ
長くつ下のぴっぴ
ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・少数がわかる
ドラえもんの算数おもしろ攻略 面積・体積がわかる
ドラえもんの国語おもしろ攻略 漢字辞典
ドラえもんの国語おもしろ攻略 漢字の書きじゅんがわかる
ドラえもんの国語おもしろ攻略 四字熟語100
ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物がよくわかる


「宇宙スパイウサギ大作戦」と「長くつ下のピッピ」は、長女はすでに学校の図書室か学級文庫で借りて読んだことがあったようです。

ドラえもんの学習シリーズが多いのは、最近娘たちがこれを気に入っていて、読みたがったため。ドラえもんの学習シリーズ&ちびまる子ちゃんの学習シリーズはうちに何冊もあるのですが(合わせて10冊くらいあるかな?)、どれを持っていて、どれを借りて読んだことがあるのか、私はすぐ混乱してしまいます・・・^^;
まぁ、前に借りたことあるのを再び借りたって、全然悪くないんですけど。
(持っているのを再度買ってしまうのは避けたいけど。)

次女は「ドラえもんの学習シリーズ」のマンガのコマだけを読んでいるようですが、まぁ、それでも何かしら学ぶところがあるだろう、と思っています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 児童書 絵本 子ども向けの本