年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

今日は代休で小学校がお休みです

      2017/05/06


先週土曜日に小学校の学校公開日(授業参観)があり、その代休で今日(月曜)は学校がお休みです。うちの夫は平日休み(曜日不定)なので、今日は休み希望を出していて、子どもたちとお出かけして一日遊ぼう!と思っていたのですが・・・

*
先週金曜日の夜から次女が熱を出し、土曜日の学校公開日も欠席してしまって、今日(月曜)は熱も下がって元気になったものの、まだ病み上がりなので、遠出はやめにしてゆっくりすごすことにしました。

春休み・夏休み・冬休みの長期休暇以外で、子どもたちとパパの休みを合わせられることはまずないので、貴重な休日だったんですけど、仕方ありません。^^;

過去に何度か書いているように、わが家の娘たちは4月からスポ少(ソフトボール)を始めたので、基本的に土日祝はすべてスポ少です。練習のときは数時間~半日程度、試合ともなれば早朝から夕方まで出かけて行きます。(1年&2年の娘たちは、もちろんまだ試合には出られないので、ベンチなのですが。)

土日が全部つぶれちゃうので、低学年のうちは「家族で過ごす時間がなくなっちゃう・・・」と、スポ少に入ることをためらう方も多いようですが、わが家はもともと夫が土日出勤の仕事なので、「土日=家族みんなで過ごす日」ではありませんでした。なので、土日が全部つぶれることへの抵抗が少なかったのかもしれません。

(市の公開講座とか、図書館のイベントとかに行けなくなるのは残念ですけど。)

長女(小2)と次女(小1)は、今のところ習い事などはすべて同じことをやっていて、平日夕方の習字(週1回90分)、平日夕方のピアノ(週1回30分)、土日祝のスポ少(数時間~一日)、そして通信講座(長女はZ会、次女はドラゼミ)です。

2年生になった長女は去年に比べて宿題の量も増え、1年生の次女も(学習要綱の変化のためか、それとも学年主任の先生のクラスになったせいか)、長女が1年生のときよりも宿題が多いように感じます。

だから、一週間があっという間で、なんだかんだ忙しく過ごしているなぁという印象です。(金曜日に持ち帰った宿題を、普通は金・土・日でやればよいのでしょうが、スポ少があるので、金曜のうちに全部終わらせたり・・・、頑張っているようです。)

娘たちが夕ご飯を食べるなり、ウトウトし始めるのを見ると、頑張らせすぎ?と感じることもあるのですが、低学年のうちから「これが普通」という状態になっておくことで、「学習する習慣」や「逃げずに立ち向かう気持ち(頑張り・粘り強さ)」などを身につけることができれば良いなと思っています。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき