年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

夏休みの計画あれこれ この夏は忙しくなりそう!

      2017/05/06



7月に入りましたね。小学校からのおたよりにも「夏休みまであと○日!」と書かれ、気分はもう夏休みに向けてまっしぐら。貴重な夏休み、子どもたちのやりたいこと、私のやらせたいことがたくさんあって、私は予定調整に一生懸命です。

その様子は、まるで、多忙なタレントの予定を調整し、ダブルブッキングが起きないよう注意を払うマネージャーのよう・・・(大げさ?^^)

*
ウチの娘たちの夏休み中の主だった用事・行事は以下の通り。
(小2の長女、小1の次女とも、同じスケジュールです。)

・ 土日祝→基本的にスポ少(ソフトボール) 半日~一日
・ 平日夕方の習字(週1)とピアノ(週1)はお盆の週を除いて通常通り
・ こども山賊キャンプin長野 7月下旬に3泊4日 (子どもだけで参加)
・ スポ少のキャンプ 8月上旬に1泊2日(母と子で参加)
・ スイミング体験教室 3回(近所の民間のスイミングで。無料だったので…)
・ 学研 夏の特別教室 9回の教室学習+宿題プリント
・ 私の実家(静岡県)への帰省 3~4泊程度?
・ 夫の実家へのお泊り(たぶん泊まるのは子どもだけ) 1~2泊程度?

それ以外に、小学校主催の親子ふれあい教室への参加や、町内の盆踊り大会、出校日(2回)などもあり、なかなか忙しくなりそう!

キャンプやスイミング、帰省などの予定がはっきりすると、もともと習っている習字やピアノのおけいこの振替をお願いしたり、学研の希望日を出したりと、だいたいの予定が定まってきます。(というか、現時点でそれをしておかないと、遊びの計画も立てにくくて・・・)

この夏は子ども山賊キャンプ(子ども2人で参加)とスポ少のキャンプ(私と子ども2人で参加)に申し込んでいて結構な出費があるので、家族での旅行はナシにするつもり。

夫の休みが平日なので、長島スパーランドあたりへ日帰りで行こうか・・・と計画中です。あと、行けたら新しいプラネタリウムがオープンした名古屋市科学館にも行ってみたいなぁ。

それと、毎年恒例なのですが、妹が子ども2人(小2男の子&年中男の子)を連れて数泊泊まりがけで遊びにきてくれるので、それも楽しみなことのひとつ♪

あ、妹ファミリーがきてくれたときに、いっしょにナガスパに行くのもアリだな~。

7月8月のカレンダーはすでに予定がびっしり書き込まれていて、忙しくも充実した夏休みになりそうな予感。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - サマーキャンプ, 子育てのつぶやき