年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

キャンプ用に adidasの大型リュック ビルケ サブリュック

      2017/05/06



今月末に3泊4日のこども山賊キャンプへの参加を予定しているわが家の娘たち。

長女は昨年に続き、2度めの参加なので、昨年買った大きめのリュックサックがあるのですが、次女はデイパックのようなものしか持っていないので、キャンプ用に大きめのリュックを買いにアピタに出かけました。

*
キャンプや宿泊学習、林間学校のシーズン目前のためか、売り場にはけっこうたくさんの大型リュックが並んでいました。大きめボストンバッグもあったけれど、片方の型に重みがかかるショルダータイプは小学校低学年のうちの娘には無理そうなのでパス。(なんとなく、大型ショルダーバッグは修学旅行っぽいイメージ・・・)

やっぱり両手が自由に空くものじゃないとね、とリュックサック/バックパックコーナーを見て、迷った末に、上写真のadidasの大型リュック「ビルケ サブリュック」を購入しました。サイズは54/64x41x18cm、容量は最大容積時で44Lとかなり大きめサイズ。これなら3泊4日のキャンプも余裕だと思います。

44リットルぐらいのサイズでも縦に細長いタイプのリュックだと、まだ身長の低い低学年の子が背負うとお尻の下の方までリュックがきてしまって、ちょっとかわいそうな感じになってしまうんですよね・・・。でも、これみたいに横に張り出しているものなら、身長の低い子でも(ウチの次女の身長は117センチくらいですが)、大丈夫そうです。

上の写真は空っぽの状態で撮っているのでくたっとしちゃってますが、両サイドに大きな立体ポケットがあり、通常時で横幅54センチ、サイドのファスナーを広げると(=マチを広げると)64センチまで広がるとのこと。

値段は定価で5,985円。いつもの私ならちょっと躊躇してしまう値段ですが、今回はたまたま懸賞で当たったアピタの商品券とJCBギフト券があわせて6,000円分手元にあったので、それを使って現金持ち出しゼロで買えました。^^

帰宅して「楽天だったらもっと安い値段で買えたのかな?」と念のためチェックしてみたところ、この商品に関しては最安値が5,985円で横並びで、値下げやセールはされていないみたい。(ちょっとホッ)

素材は薄手のポリエステルで、ものすごく頑丈というわけにはいかないでしょうが、その分軽くて(※44Lサイズで655g)小さな子どもにも扱いやすそう。背面ショルダー部分にはクッション材が入っていて、背負い心地も悪くないようです。

ファスナーも大きくガバッと空くので、ものの出し入れがしやすそうです。

唯一残念だったのは、両方の肩ベルトを前で止めるベルト(チェストベルト)が無かったこと。あれがあると、肩ベルトがだらっと落ちなくて便利なんだけどなぁ。

大型リュックは年に何度も使うものじゃないのに、6,000円は高いなぁと思わないでもありませんが、数泊以上のキャンプに行くならやっぱり必要だし、「デザインがシンプルなもの、年齢・性別を選ばないカラー」をチョイスすれば、この先(キャンプだけでなく、宿泊学習、林間学校、修学旅行、旅行などに)長く使えるだろうから、モトは取れるような気がします。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - サマーキャンプ, 子ども用品 子供服