年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学生の子どもたちだけで新幹線に乗っておばあちゃんちへ

      2015/08/20

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小学生の子どもたちだけで新幹線に乗っておばあちゃんちへ
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

新幹線の車窓から

昨日から娘たちが私の実家(静岡県)に泊まりに行っています。夫と私の仕事の都合、そして猫たちの世話もあるので、家族揃っては長く帰省できないのですが、娘たちは従兄弟たちと遊びたくて仕方ないので、一足先に新幹線で行くことにしました。
(あとで夫と私が車で帰省し、みんな一緒に帰ってくる予定です。)

初めて子どもだけで新幹線に乗せたのは、今年の春休み。長女が小6、次女が小5になる直前のことでした。今回は二回目ですが、それでもやっぱり少し心配な私。名古屋駅の新幹線ホームまでは(入場券を買って)いっしょに行き、新幹線の座席に座るところまで見届けたのですが、「途中で寝てしまわないかな。」「万が一乗り過ごしたとき、私の携帯に電話をしてくるなり、駅員さんに尋ねるなり、ちゃんと対応できるか。」とあれこれ考えてしまいました。

もちろんそんなものは杞憂で、娘たちはちゃんと目的の駅で新幹線を降り、改札口を抜けて、迎えに来ていた妹の車に乗れたようです。(妹からのLINEをもらって、ほっ。)

こちらが心配するほど娘たちはなんとも思っていなくて、妹が送ってくれた写真に写る顔はふたりともニッコニコ。

そんなわけで、私はつかの間のひとり時間(猫3はいるけど)を満喫中。
お盆前にいくつかの仕事を片付け、ゆっくりDVD鑑賞でもしようと思っています。

あ、そうそう。先日のマニラ家族旅行の写真で、フォトバックを作りました。

すごく素敵な仕上がりで大満足♪ 私の利用したcocoal(ココアル)というフォトブック作成サービスは、8/25まで半額キャンペーンをやっているので、夏休み、家族で旅行に行かれた方・これから行かれる方は、フォトブックを作ってみては?^^

家族旅行から帰ったらフォトブックを作ろう! ココアルが8/25まで半額です

cocoal フォトバックワイド

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 夏休み