年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

初めてのホームステイの受け入れ 

      2017/05/06


留学生とこたつと猫
先月、家族全員の希望でホームステイ受け入れをすることにの記事にも書いたのですが、先週土曜日から、留学生のホームステイ受け入れがスタートしています。

わが家にステイしているのは、オーストラリアから来た16歳の女の子。

最初は飛行機での移動による疲れと緊張からか、少し硬い表情だった彼女も、一週間が経ち、少しづつ日本での生活にも慣れてきたように見えます。



わが家の娘たちは少しは彼女と会話をしていますが、私としては、「(せっかく英語習っているんだから)もっと積極的に話しかけてよ~!」と思わないでもありません。

まぁ、留学生の彼女も、日本語能力はまだまだなので、お互いカタコトの英語と日本語(単語の羅列のことも・・・)でなんとかコミュニケーションを取っている感じです。

(彼女と私は9割以上英語で会話してます。)

とはいえ、今回のホームステイ受け入れが、留学生本人だけでなく、受け入れる私たち家族にとっても、価値ある体験になることは間違いないはず。残り約5週間の共同生活をたっぷり楽しみたいと思います。


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき