年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

愛知県陶磁資料館・陶芸館でやきもの(作陶)体験

      2017/05/06

LINEで送る


先日、愛知県瀬戸市にある「愛知県陶磁資料館」でやきもの(作陶)体験をしてきました。

娘たちに、前々から「やきものづくりをしてみたい!」とせがまれていて、ネットで調べたところ、愛知県陶磁資料館の中にある「陶芸館」では、手ごろな料金で、陶芸指導員の指導を受けながら、家族で作陶ができるということだったので、そこに行ってみることにした次第。

*

予約は不要で、陶芸館の受付で利用申し込みをして、お金を払います。

必要なお金は以下の通り。
●実習室使用料 2時間まで 大人240円/中学生以下 120円
●焼成料 粘土1個(1kg)につき 200円
●材料費 粘土 白土(1kg)240円、赤土(1kg)320円

私たちは、家族4人(大人2人と子ども2人)・2時間コース・白土粘土利用で、全部で2,480円でした。(実習室使用料、焼成料、材料費がコミ)
陶芸指導員の指導も受けられるので、良心的な価格だと思います。


指導員さんが作るところを見ていると、なんだか簡単そうに見えるのに、いざ自分でやってみると、なかなかうまくいきません。(^^;

私自身は中学生のころ、やきものづくりをしたことがあるけれど、もう遠い昔過ぎて、ほとんど感覚は思い出せませんでした。

粘土遊びに慣れている娘たちのほうが、案外上手なような・・・(苦笑)


こちらが、私たち家族の作品。ひとり2点作ったので、合計で8点になりました。

これを乾燥させ、指導員の方に釉薬がけをしてもらって、焼成してもらいます。

焼成後は、陶芸館に直接行って受け取りをすることもできるし、遠方の場合は配送もしてもらえます。

わが家は配送をお願いしてきました。(配送料は実費負担となります。)

約一か月後に送られてくるそうですが、どんなふうに仕上がっているか、楽しみ♪

愛知県陶磁資料館のすぐ近くには、モリコロパーク、愛知県児童総合センターがありますので、春休みのレジャーにちょうどいいかと思います。(^^)


LINEで送る


ピックアップ記事&広告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもとお出かけ, 工作 お絵かき 作品