年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

はじめまして

      2017/04/29




はじめまして。「年子姉妹とたのしむ育児」管理人のayanです。
1976年生まれ、愛知県在住。2003年生まれの長女、2005年生まれの次女、そして1つ年上の夫と小さな中古の一戸建てに4人で暮らしています。

私は2014年から、「わらしべ暮らしのブログ」というブログを運営していて、そちらにもちょこちょこ子育てに関する記事を書いています。
でも、「わらしべ暮らしのブログ」は基本的に主婦向けの生活情報やレビューを載せているため、長女が小学校へ入ったのを機に、もっと子育てのあれこれを書きたいなぁ・・・という気持ちが強くなって、新しくブログを立ち上げることにしました。

「年子の子育てって大変じゃない?」とときどき言われます。
確かに小さい頃(長女が1歳で次女が新生児だった頃)は毎日がてんやわんやだった気がしますが、現在(2010年6月現在)は、長女が小学校1年生、次女が幼稚園の年長になり、数年前に比べれば格段に私はラクになりました。子どもたちはケンカもするけど、ふたりで仲良く遊んでくれるし、平日日中は私も自分の時間をもつこともできていますし。^^

とはいえ小学生には小学生ならではの(小学生ママには小学生ママならではの)悩みや迷いもあるわけで、そうしたものをこのブログに書いていけたらなぁと思います。もちろん、悩みや迷いだけじゃなく、楽しいことや、うれしいこともたくさん書いていきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

【2017年4月追記】 今春から長女が中学2年生、次女が中学1年生になりました。

2017年4月 管理人 ayan


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - はじめまして