年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

お年玉をゆうちょに貯金してきました

      2013/09/07

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お年玉をゆうちょに貯金してきました
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

Otoshidama.Otoshidama. / mind on fire

今日は小学校の3学期始業式でした。私も冬休みモードはおしまい。
半日で下校してきた子どもたちを連れて出かけ、銀行、信用金庫、矯正歯科、郵便局、TSUTAYA、スーパーと、たまった用事を一気に片づけてきました。


郵便局へ寄ったのは、子どもたちにお年玉を貯金させるため。お正月に親戚からもらったお年玉を数えさせ(紙に書かせ)、いくら手元に残して、いくら貯金するかを自分たちで決めるように伝えたところ、長女は全額、次女は3,000円ほど手元に残して残りを貯金しました。(※年末時点で手元に残っていたお金が、次女のほうがだいぶ少なかったせいだと思います。)

できれば窓口で貯金の手続きをさせたかったのですが、あいにく16時を過ぎてしまっていたので、ATMで預け入れをさせました。(二人とも自分でやってみたいといったので、横について操作を教えました。)
以前は、説明しても、「手元からお金が消えた=なくなった」というふうに感じていた娘たちですが、今は(漠然とではありますが)貯金の仕組みを理解できているようで、入れた金額がきちんと通帳に記載されているのを見て安心していました。

ある程度まとまったら定期預金に移し、娘たちが大きくなるまでは私が管理しようと思っています。(ちなみに、娘たちの出産祝いや、祖父母からもらった入学祝なども同じ口座に入っているので、すでに結構な金額になっています。)
免許取得でも、留学でも、なんでも、娘たちが大きくなったとき、本当に使いたいものに使ってくれればいいなと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき