年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

2013 夏休みの予定 (夏期講習・キャンプ・旅行・帰省・・・)

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2013 夏休みの予定 (夏期講習・キャンプ・旅行・帰省・・・)
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

早いもので、夏休みまであと約半月。小学校からも一学期末の個人懇談の案内が届いたし、子どもたちの話題も夏休みのことが多くなってきました。


今年(2013年)の夏休みの我が家の大まかな予定は、

・ 塾の夏季講習(長女、次女とも。ただし塾は別。)
・ キッズ体操教室(次女のみ。小1~小3限定だったので。)
・ スポ少キャンプ(1泊2日、県内)
・ 旅行(東京ディズニーランド!)
・ 帰省(私の実家へ)
・ 盆踊り(子ども会で参加)

といったところ。


夏期講習


塾の夏季講習は、長女(小4)は通っている塾の夏季講座(5日間)に参加します。普段は、4年生は国・算の授業しかないのですが、夏期講座だけ理科社会が単発であるようで、娘は楽しみにしているみたいです。(理科は実験教室みたいなのをやるらしくて。)

次女(小3)は、去年の夏もお世話になったのですが、別の塾で、プリント学習メインの夏季講習(5日間)に参加します。講義はなくて、各自もくもくとプリントを解くスタイルらしいのですが、涼しい教室で、自宅とは違う環境の中で集中する時間が少しでもあればいいな~と思っています。

次女は1~2年生のときは比較的漢字が得意だったのですが、3年生になってから漢字が苦手になってしまったようで・・・。学校で習って覚えたはずの漢字も、しばらくしてから書かせてみると忘れていることが多いです。あと、存在しない漢字を勝手に作ってしまったり。本人も漢字テストで点数が取れないのがコンプレックスになりつつあるので、夏休みに今までに習った漢字をしっかり覚え直して、カンペキにしちゃおうね!と話しています。
(あやふやな漢字が多いまま、学年が進んで行ってしまうのは、心配なので。)

長女と次女、通う塾は別ですが、それぞれ夏休み平日の早朝に開校されるので、一日の良いスタートが切りやすいかな、と思っています。夏休みは、予定がないと、ついダラダラモードになって、いつまでもパジャマでいたりしがちなので。(^^;


キャンプ


所属しているスポーツ少年団の恒例行事で、1泊2日のキャンプに行ってきます。
今年は県内のキャンプ場で、それほど遠いところではないのですが、バーベキューをしたり、カレー作りをしたり、川遊びをしたり、魚つかみをしたり、もちろん花火も! いろいろ盛りだくさんで、楽しそうです。^^


家族旅行


今年の夏休みは、家族で東京ディズニーランドに行く予定です。数年ぶりのTDL!
実は、東京ディズニーランドペアご招待(ホテル宿泊&ペアパスポート)が当たったのです♪ 
交通費は出ないので、往復新幹線(4人分)と、子ども2人のパスポートは実費になってしまいますが、全額自己負担でTDLに行くことを思えば、かなり安く行ける計算。しかも、泊まるホテルが自腹じゃ選べないようなところだったので、楽しみ!


つらつら書いてしまいましたが、たくさん勉強して、たくさん遊んで、充実した夏休みにしたいものです。(*^-^*)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき