年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

算数脳ドリル 立体王 びっくり!てんかい図

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 算数脳ドリル 立体王 びっくり!てんかい図
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook



夏休みに子どもにさせようと、学研・頭のいい子を育てるドリルシリーズの
算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図 [ 高濱正伸 ]」を買いました。
「なぞぺ~」でおなじみの花まる学習会の教材だそうです。

*
算数脳ドリル立体王はじめてのてんかい図 [ 高濱正伸 ]から始めるほうがよいのかな~と思ったのですが、購入者レビューを見るとかなり易しめのようだったので、うちの娘が小学校3年生&2年生ということもあり、「はじめての~」はとばして、「びっくり!てんかい図」を注文した次第。




厚紙にこんなふうに図形の展開図が印刷されており、完成図を想像しながら、紙を切り抜き、立体を組み立てていきます。
最初のほうはそうでもないのですが、ページが進むごとにだんだん難しくなっていき、大人の私でも、展開図からできあがりをイメージできないものがありました。

子どもの反応は・・・というと、算数の勉強という意識はないみたいで、完全に工作の気分で楽しそうにチョキチョキやっていましたよ~。こういうのは時間のある夏休みにぴったりですね。

とはいえ、続けていくつも作ると飽きてくるようで、無理やりやらせても楽しくないだろうから、忘れたころにまた出して、自然と手を出すのを待とうと思っています。


楽天ブックス:【送料無料】算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図 [ 高濱正伸 ]

Amazon:算数脳ドリル立体王びっくり!てんかい図―小学1年~小学6年 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

  






一緒に「なぞぺ~」の2も買いました。(1は終わっちゃったので。)
「なぞぺ~」は「なぞなぞペーパー」の略だそうですが、通常の計算問題などに飽きてきたときに、こういう頭をひねって答えを導き出すなぞなぞのような問題はいい刺激になるような気がします。うちは年子で、ふたりしてやりたがるので、コピーしてやらせようかなと思っています。^^


Amazon: 5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(2)

 
  


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学生の家庭学習, 工作 お絵かき 作品