年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook




図書館で、ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室を借りてきました。
ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズは何冊か持っているのですが、この「表現力をつける言葉教室」は初めて読みました。

読みやすい4コマまんがで、「あかのたにん」「あからさま」「そそる」「ゆだねる」「わきまえる」「みくびる」・・・などなど、意外と子どもが知らない言葉がたくさん紹介されています。「おしなべて」「すべからく」など、大人でも「えーっと・・・」と思ってしまう言葉もあり、勉強になります。

「足元を見る」「涙を呑む」「根に持つ」「血が騒ぐ」などの慣用句もありました。
4コマまんがで紹介されていると、とっつきやすいし、記憶に残りやすいんでしょうね~。
ただ、(子どもが)一度読めば頭に入るというものではないと思うので、図書館で借りるのではなく、手元に置いて、ふとしたときにパラパラめくれるようにしておくほうが良いかも、と思いました。姉妹で読めるし、今度買おうっと!


▼楽天ブックスの購入者レビューも高評価でした。
ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 児童書 絵本 子ども向けの本