年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

学研 夏の特別教室(算国2教科/9回/8,000円)

      2010/06/27

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 学研 夏の特別教室(算国2教科/9回/8,000円)
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

学研 夏の特別教室
このあいだママ友とおしゃべりしていたときに、彼女の子どもたち(小4と小1)が、学研の「夏の特別教室」に申し込みをしたという話を聞きました。
「学校があるときはやっぱり何かと忙しいから塾通いもできないんだけど、夏休みはこういうものでもないとダラけちゃうからね~。」とのこと。確かに、1日1時間でも教室に通う予定があれば、メリハリがついて、一日ダラダラ過ごしてしまうことにもならなそう!

興味をもって内容を詳しく聞くと、学研「夏の特別教室」は、国語・算数の2教科で、9回の教室学習+毎日の家庭学習プリントという内容で、受講費は8,000円。
入会金も不要ですし、1回900円弱なので、決して高くはないように感じます。
長女に「こういうのがあるんだけど、行ってみない?」と持ちかけると、興味津津の様子だったので、さっそく最寄りの教室(幸い、徒歩圏内にありました!)にお話を聞きにいき、その場で申し込みをしてきました。

9回の教室学習の第1回として、夏休み前チェックテストを受講するそうなのですが、順位・偏差値が出るコンピューター診断で学力の位置づけがわかるほか、テスト結果をもとに先生がお子さまに合った学習プランを作成してくれるそうです。
(それをもとに、教室学習および家庭学習の内容と量を決めてくださるそうです。)

低学年のうちの学習は、基本的に私が家でみようと思っているのですが、夏休みくらいは、いつもと違う環境で、同世代の子どもたちと一緒に集中してがんばるのもよい経験になるだろうな、と期待しています。


参考: 学研 夏の特別教室(西日本)
     学研 夏の特別教室(東日本)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの習いごと