年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

子どもの「毛」の悩みに・・・キッズ脱毛サロン「ディオーネ」

公開日: : 子どもの体と健康

水着 プール

うちの長女は幼いころから毛深くて、腕や脚の毛もわりと目立つほうです。姉妹なのに、次女のほうは毛が薄くて、腕なども薄い産毛程度なので、毛深さには個人差があるのでしょうね。

幼稚園の頃は、「私は元気だから、腕や脚の毛もいきいきしているの!」などと無邪気なことを言っていた長女ですが、お年頃(12歳)になり、周囲の目が気になり始めたようです。今のところ、男子の視線はあまり意識していないようですが、ほかの女子達と比べてどうかということは、やっぱり気になるみたい。

続きを読む

「姑息な」という言葉の意味は、「卑怯な」ではなかった・・・

公開日: : 最終更新日:2015/08/01 小学生の家庭学習

< 日本人が間違えやすい慣用表現

2泊3日のマニラ弾丸家族旅行から帰って、慌ただしい夏休みの日常に戻っているわが家。今日は、娘たちは早朝にソフトボールの練習、午後に塾の夏期講習、午後に市民プールへ行き、そして夕方また塾の通常クラスへ行っています。忙しい・・・

さて、上は小学6年の娘の塾の宿題の1ページ。「日本人が勘違いしやすい慣用表現ランキング」だそうです。

続きを読む

子連れマニラ旅行は2泊3日(実質48時間未満)の弾丸旅行

公開日: : 夏休み, 子どもとお出かけ

ホテル(ザ・ペニンシュラマニラ)のプール

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
わが家は、2015年7月26日~28日の2泊3日(夜発なので実質48時間未満)の弾丸旅行で、フィリピン・マニラに行ってきました。なぜビーチリゾートのセブ島やボラカイ島ではなく、マニラなのか?というと、LCC(格安航空会社)のセブパシフィック航空のプロモーションで、往復航空券が1,000円で買えたからというだけの理由です。
(名古屋からマニラは直行便で約4時間と近かったのも理由の一つ。)

ところで、今回の旅行は、子どもたちに行き先を秘密にしていました。その日程で旅行に行くということは伝えてあったのですが、カレンダーにも「ひみつの旅行」と書き、「行き先は着いてからのお楽しみ♪」と伝えてあったのです。なので、娘たちは空港に着いて「え、飛行機乗るの?」と驚き、「ここの列、外国人ばっかり並んでるよね…」と姉妹でヒソヒソ。最終的に「Manila(マニラ)」という行き先表示を見た娘が、「マニラってアフリカ!?」と言ったので、私と夫はずっこけそうになりました。(^^;
(ケニアかどこかと間違えてたのか?)

あまり子連れで行く旅先というイメージのないマニラですが、「美味しいものを食べ、プールでのんびりして、贅沢ホテルステイを楽しむ。」をテーマに楽しんできました。
ホテルのプールはかなり空いていて、子どもたちは大喜び。昼も夜もプールに入ってました。ビーチじゃないけど、南国ムードのリゾート感が堪能できました。

▼旅行記を別ブログに書いているので、良かったら読んでくださいね♪
往復1,000円の格安航空券でマニラ家族旅行へ。ザ・ペニンシュラマニラ泊

夜のプール

盆踊り大会に向けて太鼓練習 ソーラン節&名古屋ばやし

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 夏休み

和太鼓 練習

私たちの地区では、小学6年生の子どもたちが8月初めの盆踊り大会で太鼓を叩きます。上写真は、盆踊り大会に向けて太鼓練習中の長女。「ソーラン節」と「名古屋ばやし」を担当します。太鼓のほかにも盆踊りの練習や、小学校の金管クラブの練習もあり、楽しくも忙しい夏休みを過ごしています。

美濃白川クオーレふれあいの里(岐阜県)でキャンプ

公開日: : 最終更新日:2016/04/19 サマーキャンプ

美濃白川アウトドアリゾート クオーレふれあいの里

岐阜県のキャンプ場 美濃白川クオーレふれあいの里


娘たちのスポーツチームの仲間と毎年夏休み恒例のキャンプに行っていました! 今年の行先は、岐阜県加茂郡白川町にある「美濃白川アウトドアリゾート クオーレふれあいの里」というキャンプ場。

ここ、すごく人気のあるキャンプ場らしく、今回の宿泊は今年のお正月明けに電話してなんとか取れたというほど。(※予約開始日は、ご利用予定月の半年前から)
まぁ、私たちは約30人の団体で、バンガロー4棟を借りたかったので、急ぎましたが、家族で1棟だけ借りたいとかなら、そこまで急がなくても借りられるかもしれません。

続きを読む

2015年夏休みの課題図書 青少年読書感想文コンクール

課題図書2015

娘たちの小学校、一学期も残すところあと3日となりました。あと3回学校へ行ったら、もう夏休み! 毎年言ってる気もしますが、本当に一学期が過ぎるの早いですね。

さて、夏休みといえば、読書感想文。先日図書館に行ったところ、今年の夏の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書のチラシが置かれていたのでもらってきました。
わが家は、長女が小6、次女が小5なので、課題図書は「小学校高学年の部」で同じ。

続きを読む

網戸の向こうにかわいいお客さん

公開日: : 子育てのつぶやき

猫

今日は子育ての話とは関係ないのですが、網戸の向こうに突然現れたかわいいお客さんの話。今朝、庭に白黒模様のしっぽの短い子猫がやってきました。か細い高い鳴き声に、我が家の2匹の飼い猫は興味津々で窓際に張り付いています。

IMG_2387
首輪はしていないけれど、どこかの飼い猫なのかな、それとも・・・?

IMG_2389
網戸越しに見つめ合う3匹。
しばらくそうしていたのですが、そのうちふらっといなくなり、おうちに帰ったのなら良いけれど・・・と思っていたら、先ほど(16時半ごろ)、また庭にやってきました。うちの猫たちが気になるのかなぁ。

子猫
次女は子猫がかわいくて仕方ない様子で、「お母さん、うちで飼えない?」と無邪気に聞いてくるのですが、我が家ではスペース的にも経済的にも、いま飼っている2匹(もみじとチャイ)で精いっぱいだよと諭しました。
このまま連日この子猫が来てしまったら、どうしよう。何とかしてあげたいけれど。


【追記】 ウッドデッキに出してあったクーラーボックスの上で寝てしまいました。

クーラーボックスの上で寝る子猫
それを室内からじーっと見つめるチャイ。

きらきら可愛いプチプラブレスレット・シェリー 非売品チャーム

公開日: : 子育てのつぶやき

プチプラブレスレット“シェリー”

夏にぴったりのきらきら可愛いプチプラブレスレットを娘用に買いました。^^
次女はこういうキラキラのものが大好きで、お店などでも「かわいい~♡」とうっとり眺めているタイプ。高学年になったおしゃれ心も芽生えてきたようで、おでかけのときに何かをつけたがるようになったんですよね。ということで、私からプレゼント。

続きを読む

キャロル・ドウェック 必ずできる! -未来を信じる「脳の力」-

公開日: : 子育てのつぶやき

英語の先生から、素晴らしいスピーチ動画(TEDトーク)を教えてもらいました。
子育てをしている人、自分が今何かを学んでいる最中の人に見てほしいスピーチです。

「私はできない」(不合格)を「私はまだできない」(未合格)に変える(yet=まだを付ける)ことで、結果がこんなにも変わるという驚きの事実を紹介しています。
「やればできる!」「頑張ればできる!」とやみくもに言うのではなく、科学的な研究に基づいた事実として、「こうするればこうなる」と述べているので、単なる自己啓発とは全然違っています。

子どもにかける言葉を変えると、どんな結果が表れたか、例を挙げて説明してくれているので、とても説得力があります。親の何気ない言葉が、子どもの成長の上限を作ってしまっているとしたら・・・怖いですね。気になった方は、動画を見てみてください。

キャロル・ドウェック 必ずできる! -未来を信じる「脳の力」-

(動画を埋め込もうと思ったのですが、うまく表示されないのでリンクを貼りました。スピーチは英語ですが、日本語字幕が付いており、スクリプトも掲載されています。)

夏休みまであと1か月半! 盆踊り、キャンプ、家族旅行 etc

公開日: : 夏休み

町内盆踊り大会

今日の愛知は「曇りのち雨」の予報ですが、今日から娘たちの小学校ではプールの授業が始まるそうです。気付けば、小学校の1学期もすでに折り返し地点。早いものです。

夏休みまであと1か月半となり、我が家のカレンダーにも夏休みの予定がいろいろと書きこまれています。まず毎年の恒例行事である、スポーツチームのサマーキャンプ、そして町内盆踊り大会。わが家の長女は今年6年生で、私も子ども会の会長をしているので、今の時期から何かと準備が忙しいです。(キャンプの企画や、盆踊りの打合せ等)

続きを読む