年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

今日から小学校3学期スタート、春休みの旅行計画

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日から小学校3学期スタート、春休みの旅行計画
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

七草粥
楽しかった冬休みも終わり、子どもたちの小学校の新学期が今日から始まりました。といっても、今日は始業式だけで給食はナシなので、もうすでに下校していますが。明日からの給食スタートは、親としてはホントにありがたい・・・。

今回の冬休みは旅行やレジャーには行きませんでしたが、イタリアから帰国した妹が泊まりに来てくれたり、例年通り静岡県の実家に帰省して、大勢でワイワイ賑やかなお正月を楽しんだりと、子どもたちにとっては楽しい年末年始だったみたいです。



3学期は、一年でいちばん短い学期。さきほど小学校の年間行事予定表を見てみたら、6年生の長女が小学校に登校する日も残り50日を切っていました。小学校に入学したばかりの頃、小さな体にピカピカの赤いランドセルを背負って少し緊張した面持ちで登校していた娘の様子を思い出すと、6年間があっという間のようにも感じます。

年が明けたので、近所に住んでいる娘の友達のお母さんと、近々中学校の制服の採寸に行く約束をしているし、通学用の自転車も予約をしに行かなくてはいけません。(※娘が通う中学校は、全生徒自転車通学なのです。)

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・ではないけれど、なんだかあっという間に小学校の卒業式、そして中学校の入学式を迎えそうな予感。

スーツケースを持って旅行へ出発
そうそう、長女の小学校卒業と中学校入学の間の春休みに、母娘で旅行にいきたいと思って、年末からエイチ・アイ・エス の初夢フェアをずっとウォッチしていたのですが、内容が充実している台北4日間ツアーを見つけたので申し込みました。

実は私はまだ一度も台湾に行ったことがないので、故宮博物院や衛兵交替で有名な忠烈祠など定番スポットを巡る市内観光付き、夜の九フン観光、土林夜市、「梅子」ランチ、「鼎泰豊」にて小籠包ディナーつきの内容充実ツアーを選びました。台湾で行ってみたいところ、食べてみたいものが網羅されている印象で、台湾が初めての私でも楽しめるかな、と。^^

まわりの、中学生以上のお子さんのいるお友達は、みんな口をそろえて「子どもが中学生になると部活や塾で忙しくなってしまって、なかなか家族揃っての旅行には行けなくなるよ。小学生のうちにもっと旅行に連れて行くんだった!」と言います。

うちの長女も中学生になったら部活に熱中しそうですし、塾も今より時間が長くなるし・・・ということで、小学校最後の春休みに、母娘3人旅を楽しんできます♪

春休みの旅行を考えている方、エイチ・アイ・エスの年に一度の大売り出し「初夢フェア」は2016年1月18日までですよ~。
春休みの時期はどんどん売り切れていくと思うので、早めの行動がよさそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき