年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

長女(10歳/小4)ピアノ演奏 「真夜中の火祭り」

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 長女(10歳/小4)ピアノ演奏 「真夜中の火祭り」
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

先日、娘たちのピアノコンクールがありました。このコンクールは、未就学児、小学1,2年、小学3,4年、小学5,6年、中学生と部門が5つに分かれており、我が家の娘たちは小学3,4年部門にそろって出場しました。(去年は2人のエントリー部門が違ったので一日がかりでしたが、今年は半日で済み、入場券も1枚で済みました。)


長女(10歳/小4)は、平吉毅州作曲の「真夜中の火祭り(The Midnight Fire Festival)」を、次女(9歳/小3)は、カバレフスキー作曲の「道化師 op.39-20」を演奏しました。この日に向けて昨年11月?頃から練習を重ねてきて、本番では彼女たちのベストを尽くせたと思います。(まぁ、小さなミスはありましたが。)

残念ながら賞をもらうことはできませんでしたが、よい経験になったと思います!




本番は、ビデオ撮影・カメラ撮影・録音などは禁止されているため、練習時に撮影した動画をアップしておきます。(長女演奏「真夜中の火祭り」です。)

コンクールでは、同世代の子どもたちの上手な演奏をたくさん聴き、またプロのピアニストさんの演奏も聴くことができて、娘たちなりにたくさん刺激を受けたようです。
2人とも、来年もまたエントリーしたいと言っているので、がんばってね。


▼わが家の電子ピアノについて、2009年の記事(別ブログ)
YAMAHA(ヤマハ)の電子ピアノ 「クラビノーバ CLP-330」を購入

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの習いごと