年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

自由課題の愛鳥週間ポスターを水彩絵の具で色塗り中

      2014/07/23

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自由課題の愛鳥週間ポスターを水彩絵の具で色塗り中
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

本日、夏休み4日目。昨日、夏休み3日め。自由課題のポスター制作をしていますの記事に書いた通り、次女は「愛鳥週間」のポスターの下絵(鉛筆描き)までできていたので、本日は水彩絵の具を使って色塗りをしていきました。

ポスター制作


小学校の図工の授業では、絵の具で色を塗る際、「人物(手前)を先に塗り、背景(奥)は後で塗る」と習うそうです。私は「淡い背景を先に塗り、その後手前の人物をくっきり塗る」というやり方をしてきたので、「えっ、そうなの?」とびっくり。
たまたま今日は夫が休みで家にいたのですが、夫に聞くと、「小学生はベタ塗りが基本だから、そういうふうに教えるんじゃない?」とのこと。そうなのかなぁ。

でも、今回の次女の絵は、文字(愛鳥週間)と手前の鳥たちをくっきり・はっきり塗り、奥の背景は淡くボケた感じにしたいということだったので、多めの水で溶いたシャビシャビの絵の具を筆に含ませて、ダイナミックに背景から塗り始めました。


ポスター制作

シャビシャビの絵の具が乾いたら、そこに別の色の絵の具をポンポン置いていく感じ。全部がシャビシャビで淡い感じでもつまらないので、ところどころはあまり水を加えていない絵の具(赤茶、濃緑、白)をカスカスの状態で乗せてみたり。

ポスター制作

なんとなく雰囲気のある背景ができました♪ ちなみに、夫はアドバイスはたくさんしていましたが、手は出さず、実際に筆を握っていたのは次女だけです。意外とやるなぁ!

ここまでを午前中に終わらせ、午後は地区の盆踊り練習&習いごとにでかけ、また夕食の後に続きをしました。(ダイニングテーブルの上は次女の作業台と化していたので、晩御飯はコタツテーブルで食べました・・・^^;)

愛鳥週間 ポスター

背景が淡いので、手前の鳥たちと、「愛鳥週間」の文字ははっきり濃いめの絵の具で塗っていきます。残念ながら、就寝時間までに描きあげることはできなかったけれど、あと少しみたいなので、明日の午前中には仕上がるかな? 完成が楽しみです♪


(おまけ) 長女は習字の課題を終わらせました。

習字
ひとつひとつ済んでいくと気持ちがラクになりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 夏休み, 工作 お絵かき 作品