年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

ジュニア・アンカー英和・和英辞典 ガールズエディションは、初めての英和和英辞典におすすめ

      2016/03/14

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジュニア・アンカー英和・和英辞典 ガールズエディションは、初めての英和和英辞典におすすめ
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

学研 ジュニア・アンカー英和辞典 第5版ガールズエディション

先日、小学校高学年~ 初めて買う英和・和英辞典、どれがいい?の記事の中で、私は学研の「ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版ガールズエディション」を買うことに決めました、と書きましたが、その後、辞典が届いたので紹介します。
いや、ほんとコレ、かわいいんですよ~!^^


学研 ジュニア・アンカー英和辞典 第5版ガールズエディション
ジュニア・アンカー 英和・和英辞典

こちらが、届いた学研 ジュニア・アンカー英和辞典 第5版ガールズエディション。
ケースはきらきらだし、本体カバーもエンボス加工でハートやイルカがちりばめられています。娘たちは、「かわいい~!」と大喜び。(*^-^*)
持ち歩くとき・使うときにわくわくするような辞典なら、堅苦しい辞典よりも、きっと親しみを持って付き合うことができるんじゃないかな? 特に小中学生の間は。


ジュニア・アンカー 英和辞典

もちろん、かわいいだけじゃなく、中身は中学生向け辞典として定評のあるジュニア・アンカー通常版とまったく同じです。ほどよい字の大きさで、例文も豊富。単語によってはイラストや図解もついており、英語を学び始めたばかりの子どもが使うのにぴったりという印象を受けました。

辞典カバー裏表紙より、紹介文を引用しますね。

英和と和英が一冊に!
英和辞典と和英辞典が一冊になって持ち運びに便利な合本。
「英和」が約13,500語、「和英」が約14,700語、計28,200語を収録。

”発信型”の英和辞典!
中学生が書きたい、話したい単語や表現をまとめた「表現力UP」や「ことばMAP」を新設。種類豊富なカコミ記事や要点をまとめた図版・いいイラストで英語の基本もすばやく理解できる。

引く人にやさしい和英辞典!
中学生の日常レベルに合った身近な例文が豊富。基本文型、表現のパターン化により、英語がすぐに書ける、話せる。また、見つけにくい単語の候補を一覧で表示した「日本語NAVI」を新設。単語の検索性がアップします。

CD&プロフ帳つき!
楽しい英語の歌、すぐに役立つ英会話、わかりやすい発音記号の読み方などを収録した充実のCDと、友達と交換しながら英語も覚えられるプロフ帳つき。


英語のアルファベット

口絵にはアルアベットの発音練習あり。(お手本の発音がCDに収録されています。)

IMG_7823

Daily life(日常の生活)の表現などイラストや写真を多用したカラーページも充実。

英語CD

付属の英語CDも、辞典本体と同じかわいいデザイン。


IMG_7829

CDに収録されている内容の一部。CDは全部で72分20秒。発音から単語、歌まで、実にたくさん収録されています。「辞典の○○ページを見てね」という感じでナレーションが入っているので、娘たちは、辞典を開きながら聞いていました。
この調子で英語に親しんでいってくれるといいな♪


▼私が今回購入した英和・和英辞典はこちら


ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版ガールズエディション

▼英和のみもあります。


ジュニア・アンカー英和辞典 第5版ガールズエディション: CDつき (中学生向辞典)
ジュニア・アンカー ガールズエディションの特徴は、学研教育出版広報ブログのこちらのページをどうぞ。通常版と同様、CD付きです♪


「うちは男の子だし・・・」、「女の子だけど、可愛らしすぎるのは好みじゃない」という方は、通常版もあります。(中身は同じ)


ジュニア・アンカー英和・和英辞典 第5版 (中学生向辞典)

小学校高学年のお子さんで、まだ英和辞典を買っていないという方、家にある(親が若い頃使っていた)辞典をそのまま使わせているという方、初めての英和辞典には中学生向け辞典として定評のあるジュニア・アンカーシリーズを私はおすすめします。

(私の古くて堅苦しい、そして今の娘たちにとっては難しい辞典をそのまま使わせ続けていたら、もしかしたら、英和辞典にニガテ意識を持ってしまったかもしれないな~と思っています。やっぱりレベルにあった、今日性のある辞典が必要ですね!)

【2016/3/14追記】
この記事を書いてから2年が経過しましたが、娘たちは『ジュニア・アンカー英和・和英辞典 ガールズエディション』を愛用し、英語学習を続けています。長女は小学5年生で英検4級も取得し、英語がかなり好きになっている様子。先が楽しみです。^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 英語・英会話