年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

【長女 Cafetalkモニター受講第4回目】 現在進行形の疑問文

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【長女 Cafetalkモニター受講第4回目】 現在進行形の疑問文
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

ひとつ前の記事に続き、Cafetalk子ども英語・モニター受講記事です。
今回は長女(10歳)の第4回目。受講モニターは全8回のレッスンが受けられるので、我が家では、長女4回+次女4回で受講させてもらいました。ということで、今回が最後のモニター受講記となります。


長女も、前回、前々回と同じく、Takami講師のレッスンを受講しました。
講師があレッスン前に、レッスンで使うためのワーク(pdfファイル)を送ってくれるので、それをプリントアウトしてレッスンに臨むわけですが、今回の長女用ワークは、英文がずらっとでてきて、なんだか難易度が上がっているような気がしました。
(次女のワークを見た後だったので余計にそう感じたのかもしれませんが・・・)

英語ワーク

写真の右側に写っているFriends Across a Continentの紙を見ながら、講師と娘がmegmとKathyoの会話をロールプレイしました。

megm: Hi, there!
kathyo: Hi, Meg!
megm: What are you doing?
kathyo: I’m sitting on my bed with my laptop computer.I’m doing my homework.
megm:What’s are you working on?
kathyo: I’m writing an essay for Spanish clas.

・・・と、こんな感じで、役割を交代して、読みあいました。
やる前は「こんなにボリュームのある読み物、長女に読めるかしら?」と思ったのですが、意外にもスムーズに読むことができ、意味も理解することができたようです。もちろん、いくつかわからない単語(laptop computer, essay, magazine, lawnなど)はありましたが、その箇所だけ講師が助け舟を出してくれ、理解を助けてくれました。


もう1枚のワークシートでは、Present continuous Wh-qestions(現在進行形の疑問詞を使った疑問文)を勉強しました。イラストを見ながら、”What’s ●●● doing?”の質問に対して、”He’s/She’s ●●●ing.”で答える、というものです。

What’s Victria doing? → She’s sleeping right now.

What’s Marcos doing? → It’s 6:00 A.M., so he’s getting up.

What are Sue and Tom doing? → They’re having breakfast.

What’s Celia doing? → She’s going to work.

・・・という感じで、現在進行形で答えていきます。ヒントとなるイラストがあるので、スムーズに英語を英語で理解することができているようでした。現在進行形の概念の習得だけでなく、女性名はSheで受け、男性名はHeで受け、複数はTheyで受ける、という文法の再確認にもなり、とても良かったと思います。
長女も、一見難しそうな英文を、意外にも(?)自分がかなり理解できるようになっていることに気づき、嬉しそうな、誇らしそうな様子でした。^^


以下に、レッスン後にTakami講師からいただいたフィードバックを一部転載します。

●●(長女名)ちゃんは日本の小学生にしては単語力もあります。
文法に関しては今まで通りお勉強していれば無理なくマスターできますので、後は単語数をドンドン増やすことです。今から少しずつ増やしていけば、受験のときは楽勝ですね。
今の調子で頑張ってください!!


(講師からのフィードバックより転載)

Takami講師の目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付)は、40分 2,600ポイント(2,730円相当)と決して安くはないのですが、とても内容の濃いレッスンです。

家の娘たちは、現在は、オフラインでも英語を習っているため、継続してTakami講師のレッスンを取ることは難しいのですが、カフェトークの日(毎月19日は、Cafetalkのレッスンの半額分のポイントが戻ってくるスペシャルデーなんです♪)などを利用しつつ、ときどきでもTakami講師のレッスンを受けられたらな~と思っています。

【参考】 3月19日はカフェトークの日
2014年 3月19日に受講した全レッスンのポイント半額バック!

以上、第8回のCafetalkモニターレポートでした。

Cafetalk子ども英語受講モニター(全8回)はこれで終了です。とても貴重な体験をさせていただき、Cafetalkさんに感謝しています。ありがとうございました。

⇒ Cafetalk(カフェトーク)公式サイトはこちら

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - Cafetalk