年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

【次女 Cafetalkモニター受講第3回目】 いろいろな前置詞

      2014/02/22

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【次女 Cafetalkモニター受講第3回目】 いろいろな前置詞
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

英語プリント

Cafetalk子ども英語・モニター受講記事です。今回は、次女の3回目。
次女は前回、【次女 Cafetalkモニター受講第1回目】 今回もTakami講師のレッスンが楽しかったようだったので、今回も同じくTakami講師のレッスンをお願いしました。


受けたレッスンは、Takami講師の目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付)

今回のテーマは、前置詞。in, on, above, behind, next to の5つを学びました。
Takami講師は、日本語をいっさい使わず、英語のみで子どもに教えるため、これらの前置詞の概念を、絵やぬいぐるみを使って表現してくれました。

英語プリント

私は、学校英語で「on」は「~の上に」と習ってきたので、どうしても「上」とイメージしてしまうのですが、実際には「on」は「~の上に」だけの意味ではありませんね。

There is a clock on the wall.(壁に時計がかかっている)
I play softball on Sunday. (日曜日にソフトボールをする)

今回、Takami講師は、「on」を「~の上に」という日本語ではなく、onの持つイメージで視覚的に教えてくれたので、次女にはすんなり理解できたようです。
最初はよくわかっていなかった「on」と「above」の違いも、イメージとしてつかめた様子。
後に続く名詞によって前置詞が変わるわけではないので、丸暗記するのではなく、こうしてイメージとしてつかむことができれば、今後の大きな強みになるなと思いました。

レッスンのあと、娘に、

The balloon is on the desk.
The balloon is above the desk.

の2つの文章の違いを聞いたところ、前者は机の上に置かれている風船であり、後者は(机の上の)宙に浮いている風船である、とちゃんとイメージできたようです。

以下のような指示文を聞いて、適した絵を描くこともできました。(まだ英文を読んで理解するところまでは達しておらず、講師の読む英語の”音”で聞き分けています。)

1. The sun is above the cloud.
2. The tree is next to the flower.
3. The butterfly is above the ant.
4. The squirrel is behind the tree.

英語プリント

Takami講師はレッスン後にフィードバックと家でできる課題を送ってくれるのですが、そのフィードバックが実に的を射ていて驚かされます。わずか数十分の、それもパソコンの画面を通してのレッスンであるのに、娘の英語力だけでなく、性格や傾向まで見抜いて、実に的確なアドバイスを送ってくれました。以下に、一部転載します。

「間違えてはダメなんだ!」というマジメ過ぎる性格が少しだけ邪魔をすることがあるだけで、「間違えてもな~んてことない!恥ずかしいことじゃないんだ」ということがわかれば、英語力はググッと伸びます。
でも、そのマジメ過ぎる性格が彼女の長所でもあるので、そこを伸ばしつつ、ちょっとだけ肩の力を抜くことを学ぶのが課題だと思います。

(講師からのフィードバックより転載)

このアドバイスは、私にとってとても参考になり、今後の指針となるものでした。
フィードバックも含め、とても内容の濃いレッスンだったと思います。

今回受けたレッスン→ 目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付)

以上、第5回のCafetalkモニターレポートでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - Cafetalk