年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

クリスマス、大掃除(障子の張り替え)、帰省準備。

      2013/12/26

LINEで送る

merry christmasmerry christmas / ekkiPics

メリークリスマス! わが家は、今朝は娘たちがサンタさんからもらったプレゼントを開けるために早起きし、朝からハイテンションでした。もらったプレゼントが気に入ったらしく、嬉しそうに遊んでいました。よかったよかった♪


毎年、私の実家に家族そろって車で帰省するのですが、今年は私と娘たちだけ一足先に帰省し、夫が後日(仕事納めをしてから)一人で来る、という予定。私と娘たちの帰省は明日(12/26)の予定なので、夫も仕事が休みの今日は、家族そろって大掃除をしています。

まずは、年末の恒例行事になりつつある、障子の張り替え。私が子どもの頃も、家族総出で障子の張り替えをしたものです。田舎の古い家だったから、障子の枚数も多くて、一仕事でした。そう思うと、現在わが家の障子は2枚だけなので、ラクなものかな?


障子の張替

普段、穴をあけるな破くなと言われている障子にパンチしていい!というのは、子ども心に楽しいものみたい。^^

障子の張替

ボスッ、バスッと音を立てて障子を破く娘たち。後で張るのもちゃんと手伝ってね~。

夫は家中の整頓と掃除機かけ、布団干し。子どもたちは窓ガラス拭き、私はキッチンの大掃除(換気扇、コンロなど)をして、少しずつ家の中がすっきりしてきました。夜は帰省のための荷造りをしなくては。実はまだ終わらせていない仕事も一件あるし・・・

なんだか気持ちばかりが急いてしまいますが、落ち着いてひとつひとつ終わらせていこうと思います。こういうときこそ、心にゆとりをもっていきたものです。


【追記】その後、ちゃんと夫と子どもたちが協力をして障子の張り替えを終わらせてくれました。ちゃんと霧吹きをつかったので、ピンッと上手に張れていました♪

障子 張替

▼もう一つのブログ。お年玉用の両替がまだの方!
郵便局でもお年玉用の新券(新札、ピン札)に両替をしてくれる、という話

LINEで送る


ピックアップ記事&広告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき