年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学校の体力テスト(スポーツテスト) ソフトボール投げ

      2017/05/06

LINEで送る

昨日、娘たちの小学校で体力テストがありました。

昔はスポーツテストって言っていた気がするけど、今は体力テストっていうのかな? 昔とは項目もちょっと違うようで、「長座体前屈」なんていう(私には)聞きなれないものもありました。

「お母さーん! 私、ソフトボール投げ、クラスの女子でいちばん飛んだんだよ!」と嬉しそうに言いながら帰ってきた娘たち。

そりゃあ、ソフトボールやっているもんね、いい記録なはずだわ、と思いながら、距離を聞くと、次女(小3)が18メートル、長女(小4)が28メートルとのこと!


えー、そんなに飛ぶの!? わが娘とは思えない好記録。

昔から球技がニガテな私、小学校高学年のときのスポーツテストでも、ソフトボール投げが10メートルくらいしか飛ばなかった記憶があります。

いまも、たまに親子試合とか参加すると、塁間ノーバン(ノーバウンド)で届かないしなぁ。(※小学生ソフトボールの塁間は16.76メートル。)

すでに次女にも(かなりの差をつけられて)負けている私です・・・。(^^;

28メートル投げた長女は、「クラスの女子では一番だったんだけどね、○○(←野球をやっている男子の名前)は32メートルって言ったから、4メートルも負けたよ~(><)」なんて言ってました。野球少年と張り合わなくていいってば~。

運動オンチがコンプレックスだった私ですが、それが遺伝しなかったのか、あるいはスポ少のおかげか、娘たちはたくましく育ってくれているようで、安心しました。

LINEで送る


ピックアップ記事&広告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活