年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

「年子姉妹とたのしむ育児」のサーバー移転をしました。

      2013/09/07

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「年子姉妹とたのしむ育児」のサーバー移転をしました。
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

いつも「年子姉妹とたのしむ育児」をご覧くださってありがとうございます。
いままでこのブログは、「ロリポップ!」のレンタルサーバーを利用して運営していましたが、過日ロリポップで一連のトラブルがあり、私の運営する別ブログも被害を受けまして、今後の運営に不安を感じたため、今回サーバー移転に踏み切りました。

なお、サイトのURL(http://girls-ikuji.com/)は変わっていません。


新しいサーバーは、エックスサーバー


移転先のサーバーは、サイト運営に詳しい友人がおすすめしていて、私のまわりに利用者も多いエックスサーバーです。

  • 高速サーバーで表示が速く、安定していること
  • マルチドメイン無制限で、複数のドメインを一括管理できること
  • 過去7日分の自動バックアップを取ってくれること

が、エックスサーバーを選んだ理由です。

なお、現在エックスサーバーでは、サーバーを新たに契約すると独自ドメインをプレゼントしてくれるキャンペーンが開催中だったのも、決め手になりました。
プレゼントでもらったドメインは、サーバーを借りている限り、更新料も無料!
私は、今後作ろうと思っているサイト用のドメイン(.com)を入手しました。

月々のレンタルサーバー代は少し上がりましたが、複数のサイトをまとめられるし、何より安心感が大きいので、思いきって移転してよかったと思っています。


サーバー移転作業について


実は私、サーバー移転作業をしたのは今回が初めて。システム的なことが苦手なので、サーバー移転作業はかなりハードルが高かったですが、以下の記事を参考に、ウンウン言いながら頑張りました!

ロリポップからXserverへWordPressサイトをサーバ移転する方法

ロリポップからエックスサーバーへWordPressを移行する手順

そして、メールやスカイプでたくさんアドバイスをくれた友人たちにも感謝♪
すごく助けられました。ありがとうございました。

移転作業をやっている途中、トラブルがあると「もうこんなこと一人でやろうなんて無謀だった・・・」と落ち込んだりもしましたが、こうして無事に作業を終えてみると、移転できたことが自分の自信にもつながり、サイト運営の知識も少しは深められたと思っています。時間はかかったけれど、やってよかったです。

愛着をもって運営しているブログなので、安心できる環境(サーバー)を整えて、末永く更新していきたいと思っています♪ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


私の利用しているのはこちら→ エックスサーバー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 未分類