年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

小学校の新しいALTはフィリピン人講師。タガログ語で挨拶

      2017/05/06

LINEで送る

娘たちの通う小学校には、ALT(Assistant Language Teacher=外国語指導助手)が一人いるのですが、毎年新しい先生に変わります。今年度の先生は、フィリピン人女性。前年度は東欧の方だったらしいので、別にイングリッシュ・ネイティブにこだわって採用しているわけではない模様。

*
始業式で、新しいALTがフィリピン人女性だということを聞いてきた娘たち。

「先生に、フィリピンの言葉(タガログ語)で、あいさつを言ってみたい」というので、受講しているオンライン英会話「リップル・キッズパーク」で、先生にタガログ語のあいさつを教えてもらいました。

Magandang Araw, kumusta ka?
(マガンダン アロウ、クムスタ カ?)

Magandang Araw po, kumusta po?
(マガンダン アロウ ポ、クムスタ ポ?)

こんにちは、お元気ですか?(Good day! How are you?)という意味だそう。

上段がカジュアルな言い方、下段が丁寧な言い方ということです。先生へのあいさつなので、丁寧な方を覚えることにして、娘たちといっしょ練習しました。
あと、もう一つ、Salamat(サラマッ)=ありがとう、も覚えました。

そして、昨日。次女(小3)のクラスで英語の授業があったのですが、ALTが教室へはいってきたとき、たまたま次女はドアの近くにいたそうです。ALTが近づいてきたのに気付いた次女が、すかさず「Magandang Araw po, kumusta po?」と言ったところ、先生はすごく驚いて、喜んでくれたとか。^^

そして、授業が終わったあと、教卓に近づいていって、「Salamat!」と言ったら、「ママ、フィリピンジン?」と聞かれたので、「No.」と答えたんだよ・・・と、得意そうに話してくれました。

娘たちの知っているタガログ語はこの二つだけなのですが、ALTも、自国の言葉で子どもが話しかけてきてくれて、きっと嬉しかったんじゃないのかなと思います。

授業中も、「先生に質問がありますか?」というときに、「Do you like cats?」って質問できたとニコニコして教えてくれた次女。

英会話スクールや英語塾に通っているわけではなく、家で私が少し教えているのと、オンライン英会話を数か月続けているだけですが、「話せた、通じた、嬉しい!」という経験を重ねることができて、本当に良かったなと思います。

正直、まだ娘たちの英会話力はとても低いですが、それでも、苦手意識ではなく、得意意識を持って取り組めれば、先が楽しみというもの♪

この調子で、少しずつ英語に、そして多文化に触れさせていきたいと思います。


▼娘たちが利用しているオンライン英会話
お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク

LINEで送る


ピックアップ記事&広告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学校生活, 英語・英会話